夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

マンスリータイプの手帳をおすすめする件

お題が出てたのでいくつか挙げてみます。

課題

Tweetから予想する必要条件を以下のように考えました。

  • 1ヶ月1枚 → マンスリーカレンダータイプ
  • 始まりの曜日不明 → 月曜始まりと仮定
  • サイズ不明 → マンスリーなのでやや大きめのB6〜A5と仮定
  • 適当な余白 → カレンダー上の余白か、ノートページの量か不明 → ノート部はそこそこ付いてるものが多いのでカレンダー部の余白と仮定
  • 自由に書ける → 無地か方眼と仮定
  • 筆記具不明 → 手に入りやすい油性ボールペンかゲルペンと仮定。

制約

自分の好みに近いものを選びやすいのでだいたいこんなものが出てきます。

  • フォーマット:月曜始まり。ホリゾンタルは時間軸なし。バーチカルは24時間。無地か方眼。
  • 紙:白すぎない。表面がふかふかしていない。インク抜けが少ない
  • 描線:シンプル

以上を元におすすめしてみます。


シンプル系

無印良品マンスリータイプ

安くて手に入りやすい。日付の文字が少し小さいのが気になるかな。
無印スケジュールのラインナップはこちらも参考に→スケジュール・カレンダー | 無印良品ネットストア

デルフォニクス マンスリータイプ

リプライで複数の人が挙げていたシンプルタイプの定番。カバーのバリエーションが多く、薄くて持ち運びやすい。私は紙が白くてちょっと苦手です。*1サイズもいろいろ。
お題からずれるけど、デルフォのトゥデイ)は1日1ページタイプの中では一押しです。

タイトルと方眼系のみのシンプルなレイアウト、ずっしり感なく使えます。マンスリーが各月の先頭にあるのは好みが分かれますが、日記的に使うなら気にならないかな。太めのゲルインクや万年筆インクは少し抜けるので気をつけてください。リフィルのみ売りもありました。

コクヨキャンパスダイアリー

安い。シンプル。私は紙質が苦手だった+ノートが横罫だったのであまり使えませんでした。

ノート多め

適当な余白=マンスリー+ノートタイプとみなすとこのあたり。

ESダイアリー

4月始まりは無いのが残念。適度な紙の厚みと開きの良さがおすすめです。でもちょっとインク抜けする…

ロルバーン

ロルバーンのノートいいですよねー。でもスケジュールが見開きでリングノートになってると使いにくかも。ノート部メインで使えば問題なし。

ユナイテッドビーズ マンスリー+ウィークリー

A5サイズのマンスリーならデルフォニックスよりこっち推し。ウィークリーバーチカルは24時間対応なのがポイント高いです。マンスリーだけこのタイプを使いたいのに、ユナイテッドビーズのマンスリーのみタイプは全然違うレイアウトなのはなんでですか!

MDノートダイアリー

さらにそっけないタイプ。こうなるとスケジュール管理には向かないですね。MD用紙好きなので本文が方眼になったらただのノートとして使いたいんだけどなぁ。


カレンダー面に余白が多いものだと、去年は高橋のティーズフリーダイアリーがあったのですが見事に1年で廃番になってしまったようです。

特殊系

APJ ガントチャートダイアリー

ガントチャート型のスケジュール管理帳(ただしあまり高くない)をずっと探していたので、去年店頭で見つけて小躍りして即買いした。カレンダータイプマンスリーとガントチャートが両方入っているので、通常の予定表とプロジェクト進捗管理を1冊でできる。

番外

ほぼ日手帳 WEEKS

とにかく紙!インクが抜けないこの紙質!トモエリバー!これで方眼ノート作ってくれたら買うよ!

ダイゴー コネクトグラフィック

紙質となにか書きたくなる佇まいが推しポイント、だったのですが布貼りカバータイプはなくなってしまったようですね… 時間軸罫線が無く自由に書けるのが良かったんですけど、罫線しっかりになってしまい残念。でも、紙はいいです。

pdf de calendar

余計なページはいらない!冊子じゃなくてもいい!バインダーに綴じたい!って人はこちらのPDFをおすすめします。手帳のフォーマットが決められない時はここで似たフォーマットをお試しで使ってみてから自分に合うタイプの綴じ手帳を買えばOK!
私はほぼ日フォーマットを仕事の日報用に使っています。だってカズン重いし週間ページいらないんだもん。


本命

ペイジェム ファミリー マンスリー

いろいろ挙げてきましたが、今一番推したい手帳はこれです。 新書サイズを去年と今年と使っています。見開き半月ホリゾンタルのページが、仕事のスケジュールは社内でデジタル管理してるので時間軸はあまり必要はない+かといってカレンダータイプは狭い+週単位より長い予定をうまく囲みたい+買い物等ちょっとしたメモも書きたい、という自分のニーズにかなりマッチしているので、多分来年も使う。メモ用の測量野帳とほぼ同じ大きさなのでカバーの左側に手帳、右側に野帳を差し込んで持ち歩いています 。



だいたいこんなものですかねぇ。
機能性も大切ですが、毎日見るものなのでパッと開いてフォントが気に入ったとか日曜日の赤色が好みじゃないとかそんな些細なことで選んでよいのではないでしょうか。

*1:白くないものもあったかな