夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデーパーティ

泊りがけで誕生会という名のひたすら食べる集い。 2日目朝の献立 フォー・ガー ガーリックトースト 生春巻き ブイヤベースの残り 二日間とも主料理人は主賓のワタクシでございます。 プレゼント その2 マリアージュフレールのラッキーナンバーティーセット …

バースデーパーティ

泊りがけで誕生会という名のひたすら食べる集い。1日目の夜の献立 ブイヤベース ガーリックトースト ベトナム生春巻き 温野菜サラダ えびのチリソース炒め キルフェボンの季節のフルーツタルト ほかに、チーズ乗せクラッカーとかスープ取った後の鯛のアラか…

青山ブックセンターにて

前日にもらった整理券にハンコもらってきました。 Today'sSelection 伊坂幸太郎「オーデュボンの祈り」【amazon】 乙一・羽住都「くつしたをかくせ!」【amazon】 金井美恵子「彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄」【amazon】 大田垣晴子責任編…

夜も行ってみた

「くつしたをかくせ!」入荷済みでした。でもまだ買っていません。川上弘美「ニシノユキヒコの恋と冒険」(amazon)大田垣晴子責任編集「O」(amazon)を斜め読みして帰る。置き場が無いのでまだ買わない。開店前から50人も並んでたの?!なんてヒマ熱心な…

整理券はもうないらしい

乙一FAN!の掲示板によるともう残ってないみたいです(ただいま午後5時)。ABCのページにも「満員御礼」が出てるのでないのでしょう。すごいなぁ。半日で100枚さばけるとは。

乙一 サイン会整理券をもらいに行ってきた

出勤前に青山ブックセンタールミネ2店へ行ってきました。こんな朝(ABCは8時開店)から来るモノズキはいねぇよなぁとたかくくっていたら、私の前に既に学生と思しき女子が数名。同類か、負けた…(違)入荷が遅れているらしく、新刊棚に本はまだありません。…

蜷川実花「Liquid Dreams」

Art

渋谷パルコミュージアムにて。12/1まで。鑑賞用畸形生物の饗宴。縁日行かないからもう十数年見てないなあ。ストラップとB6サイズのクリアファイルを買いました。

古舘伊知郎トーキングブルース16th 「恋してみました」

渋谷パルコ劇場にて。駒沢公園のドッグラン。ストーリーに取り込まれる人々。来年からはどうなるんでしょう。

欲望という名の電車

青山円形劇場にて。篠井英介のブランチと古田古太のスタンリーが主役だが、唯一の肉親である姉と愛する夫の間で苦しむステラ(久世星佳)の物語だったと思う。ステラがどれだけ二人を愛しているのかが表せなければ、ブランチは理想の物語に逃げた女でスタン…

11月はラッシュ

本屋で偶然知人に会うと、それも手にいっぱい抱えているときだと走って逃げたくなる。カートを押していたらなおさらだ。 すいません、こんなに買ってすいません。 Today'sSelection 伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」 山本文緒「結婚願望」 角田光代…

恩田陸「MAZE」

途中から恵弥が杉本真紀((c)日高万里)へ脳内変換されてしまう… 『豆腐』解決編が落ち着くとこに落ち着いちゃって、最後の最後があっさりしてるなぁ。

江國香織「号泣する準備はできていた」

江國香織作品に距離を感じるようになった。移入する読み方から(そんな読み方最近とんとしなくなったからこれに限ったことではないのだが)自分とは全く別個の人生がそこにあることを確認している読み方に変わったんだろうか。

深夜の青山ブックセンター

酔ったまま本屋へ行く。吐き気を抑えながら本を選んでどうするものかと思う。こればかりはどうにもならない。 Today'sSelection 渋井真帆「あなたを変える『稼ぎ力』養成講座 決算書読みこなし編」 江國香織「号泣する準備はできていた」 山口美由紀「ロケッ…

夏にむけて

まだカメラも付いてない弱小PHSなので画像日記とか使えないんで、アナログ*1な更新。買ったり読んだ本の表紙を撮ってメモしておきたいんだけど。今朝、会社の下の本屋で買った。 Today'sSelection Tarzan *1:正確にはマニュアルか?でも、なんとなくこっちの…