夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PCからFAXする方法

Com

諸般の事情で急遽FAXを送らなければならない事態発生。しかし、うちにFAXがあるはずもなく、コンビニまで行くのも遅いので嫌だし(コンビニFAXがまだあるの?)、検索してWindows標準のFAXサービスをインストールして使ってみた。 が、先方に繋がらない。"電…

今日はお休み。 やっと陽が出てきた。 外で本読んできます。

教育テレビで蜷川「オイディプス王」@ギリシア

http://www.oedipus-athens2004.jp/ 帰ってきてテレビつけたら、ちょうどオイディプス(野村萬斎)が自分の呪われた運命を語り始めるところだった。 放送時間2時間のうち1時間半ほどを観たことになるのですが、疑惑→罪の告白→明かされる呪われた運命→死と1時間…

J-WAVE LIVE 2004

連れにクギ刺されたけど、メールは更新用。1回やってみたかったの。 トリはウルフルズ with 奥田民生。月曜火曜の会わせ技で木曜より上ってことですか<出番順。1曲目から「ガッツだぜ!」「SUN SUN SUN」、民生が入って「借金大王」「マシマロ」と盛り上げ…

J-WAVE LIVE 2004

5番目にシカオちゃんが! 5年目にして初めてトリじゃないスガシカオを見ました。アシンメトリー、夏祭り、黄金の月、夕立ち、秘密、クライマックス、正義の味方じゃ不完全燃焼。ってかさー、キメでドラム映さないのは良くないよ>カメラさん。そういや、ファ…

J-WAVE LIVE 2004

3番目がレミオロメンで4番目がYUKI。しばらく休憩中。

J-WAVE LIVE 2004

2番目がスキマスイッチでした。 螺旋、君の話、view、ふれて未来を、奏の5曲。腐女子が騒ぐのもわかるな。リキッドかクアトロレベルで見るのが良い。連れ曰くボーカルの人の顔は「嵐のニノに品川庄司の体を鍛えてるほうを足したサル系」。直太朗のサポート、…

J-WAVE LIVE 2004

最初は直太朗でした。出演順が微妙だなあ。

J-WAVE LIVE 前

なんだかんだ言って、東京に住んでない初回(2000年)から毎年行ってるJ-WAVE LIVE。今年も行くつもり無かったのに一般発売日の朝10時に起きてたという理由だけで2日目をキープ(シカオが出るから2日目)。シカオにウルフル民生だけでも十分だったのに、追加…

僕の話はもう聞き飽きた?

J-WAVE LIVE で配ってたスキマスイッチのチラシのプロフィール欄に書いてあった「2002年8月、AUGUSTA CAMP2002千葉マリンスタジアムのサブステージに出演」。2002年って、俺行ってたよ。すごい二日酔いで頭と胃が裏返ってて幕張から歩いて確かまさやんの途中…

アフロとヤサ男の21世紀型ネオトラディショナルポップス 玉砕

そういうわけで、スキマスイッチ一般発売に挑戦してみましたが…… e+、30秒で瞬殺ってどういうことだよ!!電子ぴあも繋がったと思ったら完売。数枚しか出してないんじゃないのかぁ? 予約番号がヤ○オクにもう出てるよ(怒)。キャンセル狙うかなぁ。 アルバ…

加藤秀一「〈恋愛結婚〉は何をもたらしたか―性道徳と優性思想の百年」

にじむさんの感想を見て、 加藤秀一「〈恋愛結婚〉は何をもたらしたか―性道徳と優性思想の百年」(→amazon) を買って帰る。私は(現行制度に対しての)結婚願望が無い(と今のところ思っている)。理由を深く考えたことは無いけれど、現行の結婚制度が"産まれ…

お返事してみましょう

自分のこころにひっかかりがあると、全然関係ないことを見てもこういう思考になるんだろうなぁと思ったりするんですけど。 私は南の島に行きたいだけなんですよ。なのに今年の南の島は私を拒否するんですよ。なんで9月末なのにリゾート系ホテルは満室なわけ…

吉野朔実 新刊

「本の雑誌」メルマガより 『犬は本よりも電信柱が好き』 吉野朔実 著 家族と犬と友達と 時間忘れて盛り上がる 人気読書漫画エッセイ!!…━★★ 内容紹介 ★★━… 本の雑誌社2004年9月の新刊は、ご好評をいただいております、「吉野朔実劇場」シリーズ第四弾、『…

明日は東京公演の一般発売日ですが、

初日はぴあ店頭売りがないことを今知りました( ̄□ ̄;)!!うそだろう? ぴあ・ローソンとも電話は0570始まりだし、e+も枠少なさそうだし、キャパ小さい上にFCでかなり抑えているようだし、東京以外全公演完売してるし(仙台余ってるなら行こうと思ってた)、…

京極夏彦作 妖怪狂言 パートII

東京文化会館にて京都旅行の時、北野天満宮に行ったら今日と同じ茂山一門が奉納狂言をしてるところに遭遇しましたが、生でちゃんと狂言を見るのは初めて(ドラマに出てた時の茂山逸平は好きだったんだけど)。演目は京極作の「狐狗狸噺」「豆腐小僧」と古典…

シンクロナイズドスイミング チーム フリー

フリーの前に昨日のテクニカルをもう一度見る。出だしのリフトがずれてたり、スピンの高さが合ってなかったり、人間風車の最後の数人が回れてなかったりしてたのがわかる。 フリーのテーマは「侍」。フリーもパワー系な演技でした。足技すごいなぁ。日本の次…

京極夏彦展

http://www.osawa-office.co.jp/event.html#kyogokuten 音羽で9/1〜9/20

この熱心さは建樹以来か?

そういうわけで、明日のスキマスイッチ@リキッドルーム ebisu 一般発売のためにできるだけのことはしておこうと準備してるわけですが、電話なんて運しだいだもんなぁ。 みにぽんさんが来て以来、プレイリストに足されたのは先週ライブ見た竹善&SLTだけ。や…

シンクロナイズドスイミング チーム テクニカルルーティン

テーマは「阿波踊り」。終盤の見せ場"人間風車"で実況が何度「回る」と言ったことか。 上体を水上に出した時も足技の時も力強さが前に出た演技。左足で内側の円弧を作り、開いた右足で隣の選手との距離をできるだけ近くして外側の円を作るパーフェクトサーク…

メガスター見に行くか

TV

今日のトップランナーは大平貴之の再放送。 ってか、多田琢の観覧希望受付中だよ!(9/10まで)

ケータイにOperaブラウザ、au向けにBREWで提供へ

Web

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/26/005.html京ポンOperaが使えるようになってから、すごい便利になったですよ。家のADSLが使えない間も通勤合間に巡回できてたし。あとは通信速度を上げてもらえれば何も言いません。ってことで、auで同じことができ…

地上波「プラネテス」HDDに貯まる一方ですが

今年度星雲賞「第六大陸」を読みはじめました。表紙絵が「プラネテス」の幸村誠。似た系統なのかしら?民間企業が月に建物作る話ですが、うだうだ男のロマンとか出てこないのを祈ります(それで「夏のロケット」は途中で投げた)。SF属性ほぼゼロでどこまで…

谷崎潤一郎賞に堀江敏幸「雪沼とその周辺」

http://www.asahi.com/culture/update/0825/009.html

ぼくがどんなに君を好きか君は知らない

せっかく休みが取れそうなのに、頭をからっぽにする場所まで行けないことになりそうなので、仕事を消化するためのモチベーションが一気に下がり鬱までやってきてしまった模様。うーん。寝たら治るかな。治りそうだな。B型だし。

奥田英朗「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」

笑いのツボが違うみたいだけど、最後にホロリとするところはOK。

日本のオタクは285万人

野村総研の"「オタク層」の市場規模推計と実態に関する調査"(http://www.nri.co.jp/news/2004/040824.html)を記事にするにしても、asahi.com と Internet Watchでは書き方が違うわけで。asahi.comでは「組立PC」分野がさくっと削られてる。「オタク」の定…

ほぼ日手帳2005

http://www.1101.com/store/techo2005/index.html ロフトでも販売。

ViVACO 3号目

駅の本屋で見つけたので買ってみました。買わなきゃ文句も言えないしね。部数増やしたせいか9時過ぎでまだ山積み(あと30部はある)だったぞ。

Sleipnir バージョンアップ

http://sleipnir.pos.to/software/sleipnir/ 1.65が出てます。【追記】 1.56からバージョンアップしてみた。動きがいきなりさくさくになってて驚いた。1.60以降のマルチユーザ対応による設定変更をしていなかったため、お気に入りとカスタマイズしてた検索エ…