夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PEG, It will come back to you

一昨日の流れで、5,6年ぶりにスティーリー・ダンを聴く。 私の歌い手の基準は竹善氏でドラマーの基準は沼澤氏でピアニストの基準は塩谷氏で、つまりはSLT経由にどーっぷり浸かっていたから、洋楽もSLTの後追いでAORばかり聴いていたっけ。スティーリー・ダン…

地図が読める女

WBSで女性技術者を増やす取り組みを特集していましたよ。日本の技術者・研究者にしめる女性の割合は11%、理系学部の女子比率は16%なんだって。私のいたところ(工学部)は3〜5%(1000人中50人)で、半分は建築志望。電気系に行ったのは10人くらいで機械はヒト…

カナダドライ ジンジャーエールがリニューアル

糖分を取り過ぎないようにほどほどにしておかないとなーと思ってはいるんだけど、3日に1本ペースでディアボロジンジャーを飲んでいる。このまま定番にしてくれればいいのに。 それに対抗してるのか、カナダドライジンジャーエールのパッケージが変わっていた…

同窓会費払ってる?

ようやっとはてながメール投稿に対応したのでだしてみますよー。 Life is beautifulにこんなエントリが。 大学のパンフレットに使うとのことで、母校から「あなたにとって早稲田とは」というコメントを200字以内で書いてほしいと言われた。 Life is beaut…

今日も誰かの誕生日

今日はマイコーの誕生日*1。え!49!まじで? 9月の新曲聴いたー。やっときたよ兄曲。なんで兄曲が好きなのかって、たぶんビートの立ちかたがポイントなんだろうな。過去3曲でも「君のことだよ」が一番好きだし。馬でも「最低速度」や「red light...」や「季…

音もなく忍びよるのは 拭うすべもない影

まだ重い。このまま上がらないなら早退して一休みしてから下北へ行くのに、午後になってつぎのハードルが具体化したら少しずつ戻ってきたみたいで、それは無自覚なワーカホリックではないのか。そんなはずない。 COUCH@下北沢440。すごく行きたかった(さめ…

人にまかせて僕らは行こう

野音のチケットが来た。ほどほどで兄寄り。指定席のキリはあまり前だと困る。小松くんはシンバルで見えないかも。 やっと、窓を開けて風が涼しくなった。満月はあした。皆既月食。 今週はみんな旅立っているなぁ。海の内へ外へ。今夜も月はきれいだよ。

文字の母たち

TV

昨日の世界遺産が素敵だった。 遺産名:プランタン−モレトゥスの家屋・工房・博物館複合体 Plantin-Moretus House-Workshops-Museum Complex 所在地:ベルギー(Belgium) 登録年:2005 http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20070826/onair.html 活版印刷…

今日のお買いもの、あるいはゴシック体のジョナサン

翌日は野音なのに、徹夜で小松くんの体は大丈夫なのかしらと心配してみる。 電車で隣に座った若い男がずーっと爪を噛んでいる。 ゴシック系の指輪をいくつもして、スーツを着てかっこうつけているのに、爪を噛んでいる。 最近多くないか?爪噛んでる男。なん…

Concorde

体が重い。昨夜梅酒2杯飲んだからか。そんなはずはない。 午後勉強会。ちょっとぼーっとしたら連鎖展開を見失い焦る。普段使ってない頭は錆びる。 夜写真。今月は本当に全く撮っていない。出すのやめようと思ってた。テーマ的に王道は花火だろうけど、このク…

いつの間にか僕らも 若いつもりが歳をとった

スピアルバム詳細が出た。 2007年10月10日リリース NEW ALBUM 『さざなみCD』 UPCH-1620 \3,000 (tax in) 収録曲 01. 僕のギター 02. 桃 03. 群青 04. Na・de・Na・de ボーイ 05. ルキンフォー 06. 不思議 07. 点と点 08. P 09. 魔法のコトバ 10. トビウオ…

I love every little thing about you

RSSリーダはSleipnirプラグインのHeadline-Readerを使っていたんだけど、家と会社のを同期させるのが面倒になったのでGoogleReaderにまとめて移行させた。ほぼリアルタイムで更新されるし、未読管理も楽。ざーっと斜め見して気になった記事は★つけて後からネ…

9/1 のタイムテーブル

ダイノジ大谷さんの日記で"Disco The ダイノジ"のタイムテーブルが公開されてた。メインステージのバンドの分だけ抜き出すとこんな感じ↓ 19:30〜19:55 BREMEN 25' 20:10〜20:55 the ARROWS 45' 21:15〜21:50 NIRGILIS 35' 22:20〜23:05 TRICERATOPS 45' 23:2…

nona reeves "SUMMER MEMORY 2007" @音霊 SEA STUDIO

セットリスト出た▼ので書き足し。 今年の夏、最初で最後の海*1。まだ体温調整がうまくできてないしのぼせやすいので、放熱対策という名目で水着の上にチューブトップなんか着て、無駄に気合を入れてみた。そしたら、小松くんのライトグレーのTシャツが前半で…

SPITZ 結成20周年祭り @ZeppTokyo

キューピーコーワとハイチオールを過剰ドーピングして行ってきたよ!曽我部恵一BANDが素晴らしくよかった、かっこよかった。バンド組んで初めて音合わせた時の初期衝動のような、音楽をわかちあう喜びにあふれてた。出てきたとき誰かわかんなかったのは、バ…

誰か教えてください。

火曜のサマメモにむけていろいろ調整中なのですが。 ですが。 9/26,27のノーナ@下北沢CLUB Que ってのはファン的に周知の事実なのですかい? さっきふらっとトラサー(FC)の入会案内ページ▼を見てたら(ついに入る気になったのか)、月初の更新分にそんなこと…

J-WAVE LIVE 2000+7 @横浜アリーナ

行ってきた。疲れた。 そんなことより!↓

森山大道×ホンマタカシ 対談 @ABC ブックフェス2007

森山大道「ハワイ」ホンマタカシ「NEW WAVES」の刊行にあわせたトークショー。というか、ほぼホンマ氏が森山氏にインタビューしていた。「ハワイ」は1回の撮影でフィルム100本、6回撮りに行って、本にする時2000枚くらい焼いたとか。「NEW WAVES」は8年かけ…

クラフト・エヴィング商會×岸本佐知子トークショー「話のつづき」@ABC ブックフェス2007

吉田浩美さんは仮面ライダー食鬼だった。

気温は下がったけど、体感体温が下がらないので、低空飛行していますよ。メモだけしとく。

キサラギ @渋谷シネクイント

自殺したD級アイドルの1周忌オフ会に集まった五人の男。一人が自殺ではなかったと言い出したことからその死の真相を巡って推理が始まる、というワンシチュエーションの推理コメディ。 今日はシネクイントでの上映最終日(明日からはシネアミューズ)。ギリギ…

Sunshine お前のせいだぜ

いつもどおりに起きてタオルケットを洗濯して急いで渋谷へ行く。シネクイントは平日朝1だと1000円で見られるから、仕事したくないときに行く。上映最終日ってこともあってか、けっこう人がいた。 映画がとても面白く、この勢いで本日最終日のレイトショー「…

夏休みの予定

08/18(Sat) クラフト・エヴィング商會×岸本佐知子トークショー「話のつづき」@ABC ブックフェス2007 08/18(Sat) 森山大道×ホンマタカシ 対談 @ABC ブックフェス2007 08/19(Sun) J-WAVE LIVE 2000+7 @横浜アリーナ 08/20(Mon) SPITZ 結成20周年祭り @ZeppToky…

アレッポのせっけん

6月にヴィレッジヴァンガードで買った▼オリーブオイルせっけん。2ヶ月経ってそろそろ1個目が終わるくらいになった。使い心地はさっぱりというよりかはすっきり。大人にきび対策で洗顔料を使わないぬるま湯洗顔にしてから調子がかなり安定していたので、せっ…

いつまでもそこにスマイルがあるなら

今週末からのライブ集中攻撃に向けて気分を高めるためにもう1回くらいノーナのライブDVDでも見ておこうかなーなんてキューピーコーワをドーピングしながら思ってるんだけど、画面の前に2時間いるのはたぶん無理。ということで、DVDの音だけ引っぱったのを聴…

購入本、もしくは片手持ちの限界に挑戦

今月の文庫はやたら分厚いのが多くないか? 辻村深月 「冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)」 辻村深月 「冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)」 絲山秋子 「逃亡くそたわけ (講談社文庫)」 殊能将之 「キマイラの新しい城 (講談社文庫)」 本谷有…

首都高速が聳え立つ この街に生きる

天気がいいねー。早起きして洗濯。100均で物干しロープを入手し(わが家に物干し竿はない)大物を外に干せるようになったから、休みの朝の洗濯が楽しくなってきた。じゃがじゃがとシーツやタオルを洗いばっさばさと干す。ダンボールの本を棚へ移す準備として…

TUBE RIDER

見たいものがあって恵比寿のモンベルへ行ったら、店が無かった、物理的に。渋谷のエーグルまで行くには暑さで気力が持たないなぁ。有隣堂で「コンミラ」▼の隣にあった「フラット革命」▼の例の事件のところだけ立ち読みして、引き返して自由が丘で雑貨屋と本…

僕の呪文も効かなかった

モジュールのリリーススケジュールのせいで、9月の夏休みがすっ飛ぶこと決定。というかむしろ、3連休×2は出勤×2×2でよろしくなんて不穏な動きもありーので、荒む。*1早めに休んだほうがいいよ、って言われても今から旅行の予定とか無理でしょ!そういや去年…

購入本

最近、顔にほくろが増えたなぁと言ったら、「それしみそばかすだから」と断言された。おおぅ、そんな歳かい。腕の毛が金色になるほど水泳部で溜め込んだメラニンがいつ臨界点を超えるかこわいなー。中からハイチオールCしてるので、次は外から美白スキンケア…