夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のトラベリングトート

みつばちトートのトラベリングトート冬バージョン プラハ が出ました。 >> http://www.mitsubachi-tote.com/黒地に赤のライン。太目の持ち手(これ重要)にはチェコのテープ。普段も使えそう。

COLORSTROLOGY

Web

かなた嬢のところにあったCOLORSTROLOGYをやってみた。 >> http://www.colorstrology.com/ SAXONY BLUE (PANTONE 18-4225) explorer activist writer PEOPLE LOVE to be around your curiosity and intelligence. You can work a party or a social engageme…

◆ 2004/10/31

おなかが空きました。レトルトのおでんを温めるか、大戸屋へ行ってカツ煮定食を食べるか迷いどころです。

もう彼の小説は読まないが

こじんまり、かつ女性優勢で約3年ぶりに会う人を囲む会@新宿。初めて会ってからもう8年近く経つことにまずは感慨を。久しぶりに会って散々な展開と思われたか、私はこれまでの伏線が予想通りの場所に回収されて満足、積年の疑念が晴れてすっきりしました。●…

◆ 2004/10/30

「暗き神の鎖(後編)」もう早売り出てるんですね。気になって仕方ないよー。早く読みたいよー。

SleipnirでAmazonの書影リンクを作るスクリプト

Amazonアソシエイトの個別リンク用のタグを作るSleipnirのスクリプトを、書影付きリンクを作るスクリプトに改造してみました。上の本多ネタにあるような書影画像を作成するものです。amazonの目的のページで実行すると、リンクタグがクリップボードに入りま…

ミステリー民俗学者 八雲樹

TV

蒼井 そらが出てきたよ!*1 ミッチーの入浴シーンはサービスなんですか?今回のゲストはアリキリ。 *1:やっぱり脱いでた。かなり脱いでた。キーワードリンク外しのためにスペース入れました

江國香織 「間宮兄弟」

本多孝好の新刊が2冊も!

月末の文庫まとめ買いでブックファーストへ行くと、本多孝好1年7ヶ月ぶりの書き下ろし長編「真夜中の五分前 side-A」(→amazon) と「真夜中の五分前 side-B」(→amazon)が新刊棚の一番いいところ*1にあり即買い。行きで「間宮兄弟」を読み終わったので、晩御飯…

ソニンの新曲はスキマ作

>> http://www.harmonypromotion.co.jp/sonim.htmlwーindsに続いてアイドル提供が続きますねぇ。12月の追加公演@AXは明日から一般発売ですが、先行予約の返金お知らせが来なかったので無事取れてるはずでしょう。

◆ 2004/10/29

fotolife登録すると日記へ勝手にタグ入るのね……

QCDを使ってみる。

QCD日本語化推進ページを参考に、QCD(Quintessential Player)を使ってみた。軽快でいい感じ。設定ダイアログからスキン一覧(プレビューつき)が見られて、インストールも簡単にできる。Nowplayingプラグインも完備。しばらく使ってみます。 QCD日本語化推進…

キキキリンジ Vol.13

キキキリンジ13回目が出てます。 表紙 >> http://www.i-radio.fm/ プレイヤが立ち上がります >> http://www2.i-radio.fm/i-radio/program/kirinji/13/wmp.asx

先月のAX以来、ひと月ずーっと堀込Bros.ばかり聴きたおし、気分転換に久しぶりにCOUCHなぞ。幸せだぁ。音楽を聴けるよろこびを実感してます。 10日のインストアいけなかったのがやっぱり悔しいなぁ。次は是非。

Winampで再生した曲をRSSにする その3

WinampのDoSomethingPluginはID3v1タグしか対応していないのかよ!そのせいで「ペイパードライヴァーズミュージック」が全部表示できません。ちっ。 iTunesにして音ログに使えばいいんだけど、作業の裏で動かすと負荷がかかるから嫌。QCDも気になるところ。…

岡野宏文・豊崎由美「百年の誤読」

岡野宏文・豊崎由美「百年の誤読」 【amazon】

そんなときに限って締め切り前

昼過ぎからよく揺れるなぁと思いつつ仕事してたが、どうやら揺れていたのは私のほうだったらしい。揺れ性のめまいはストレスが原因にもなるらしいから、今日は早めに退社*1して、さっさと寝ます。買った本 貴子潤一郎「眠り姫」【amazon】 来週頭には「流血…

◆ 2004/10/28

下へ追加するに変更してみます。

AirH" PHONEで表示されるページについて はてなで質問

>> http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041027#1098861619あっという間に終了してしまったわけですが、AirH" を使ってない人間が過半数回答してるってのはどういうことですか!素直に2択にして、ユーザに答えさせてくださいよ! 私は今のまま、PC用をデフ…

西荻 堀込

最近、堀込と西荻窪でたどりつく方がいらっしゃるようですが(→google:堀込 西荻窪)、西荻窪で堀込さんを見かけたことはありません。すーーーっごく兄っぽい体型&メガネの人なら見たことありますが他人の空似でしょう。兄は練馬だし。 吉祥寺で平泉さんを…

「PSP」を標準価格20,790円で12月12日に発売

>> http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7226.html 2万円ですかー。DSに対抗するならそこまで下げないとつらいでしょうね。この先出るソフトにもよりますが、PS2無しGBASP有りの身分としては、もらうならDSのほうがいいなぁ。でも、同じ2万なら「岡村ち…

文字コードではまる

Web

Perl5なんていじったことないよ……CGIで取得したデータを渡すときに思いっきり文字化けするじゃん。帰ってちゃんとやろうっと。

岡村ちゃん大百科

ミュージックマシーンさん経由。 >> http://www.rakuten.co.jp/athine/546928/582306/582310/#549335すごいよ!オリジナルアルバム5枚 + 未収録曲CD2枚 + ライブ弾き語りCD1枚 + PV DVD1枚 + 「eZ」名場面集DVD1枚 の豪華10枚組み。「eZ」こっそり見てた…

iPod Photo

>> http://www.apple.com/jp/ipodphoto/でてきましたね。小さい液晶にそんなにたくさんサムネイル表示しても見れないように思います。値段高すぎ。

Winampで再生した曲をRSSにする その2

ブロスを買って最初に読むのは「あの世で罰を……」ではなくて、トヨザキ社長の書評です。 URIエスケープするとこはOKだけど、それを他の文字列と結合するところでおかしくなっているらしい。単純にappendじゃだめなのかしら。つなげる文字列の文字コードに問…

◆ 2004/10/27

フェニックスですか。フェニックスと言えば、チェンジフェニックス*1。ITは戦隊ものがお好き? *1:「電撃戦隊チェンジマン」のピンク。イメージキャラは想像上の動物。前作「超電子バイオマン」からの女子2人路線を踏襲するが、もう1人の女子・チェンジマー…

空蝉の中に琥珀色の時間が流れていく

キーワードに引っかかるとアクセス数が跳ね上がるので、韓国も行ってないことですし、最近は意図的に堀込Bros.の話を外しております。鬱が停泊する仕事中「スウィートソウル」聴きながら武道館のミラーボールを思い出し涙、なんていくらでも書けるんですけど…

Winampで再生した曲をRSSにしてサイドバーに表示する

MTなんかはDoSomethingPluginでPing送って簡単に出来るものですが、はてなはRSSで読ませるしかないので、自前でCGIを用意してRSSを生成させて読み込ませる手法を取ることにしてみました。 今のところスクリプトはいただきものののままなので、手を入れてAmaz…

25歳までにやりたいことがないと、もうできないよ。

先週出たR25のインタビューで、OTが25歳の頃を振り返っての発言。 ようやくこの世界でやっていけそうだと思えた。25歳までにやりたいことがないと、もうできないよ。 25までぼーっと学生やってた身には痛い。

声に出して読めない日本語。

Web

>> http://www.1101.com/yomenago/index.html激しく既出ですがリンク。