夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の手配

えー、夏のメインイベントがいまだに発表されないのですが*1、すでに8月フェス3本入っています。兄樹新バンドのWORLD HAPPINESS(はずせるわけが無い)、この広さなら争奪戦が緩いロクロクin仙台(ついでに帰省)、そして行くならこの日だけだろうのひたちなか初…

青山陽一 "Lonesome Invader Tour 2009"(スペシャルゲスト:堀込高樹) @横浜・黄金町試聴室その2

聴くチャンスはあったのに今まで聴かなかった人を聴いてみよう第3弾。 ●青山陽一(vo,ag) 1. Muddy Water 2. Good Aliens 3. Barizogon 4. Come And Go 5. Ruby Tuesday(The Rolling Stones) 6. Drop The Face 〜Fourty Four(Howlin' Wolf) 7. Lonesome Invad…

時間を金で買う

先日の勉強会でオススメされたとある事を試してきた!今までやらなかったのは金銭的な事情や手間のためだったけれど、最近は無理なく手間なくお安くできるというので、思い立ったその日に予約して直近で空いていた今日実行。なんつーか、科学の技術ってすご…

無差別においテロリズム

リズム的に落ちている時期だったみたいで「Health Hacks」読みながら寝落ちしてた。で、まぁそういう夜に限ってみんな更新してるんだよな!未読溜まるよ! 夜は元同僚が海外へ勉強しに行くので壮行会。幹事の選んだ店がにおいのきつい料理を出すところで、し…

日々の暮らし

ヒントでピント見てました。小説は読んでいません。 feecleが終わる要因はAPI非公開だったこともあるんじゃないのかなぁ。 サッカーの合間に流れていたSBIのCMが微妙すぐる ぐったりしている(体調的な意味で)。蛍光灯の光がうるさくて小さなライトだけつけて…

継続の意義

先週末参加した撮影会の講評会。 カメラを借りられたのでフジのKLASSE W(28mm)を使い、週末は撮影だけ。撮ったフィルムをスタッフに預け、今日上がりを見てそのまま作品を出す。その場で24枚から必ず1枚出せって、ごまかせないから怖い…… 撮影会の事前の説明…

歪み

私信:飛んでイスタンブールからはがきが来たよ。 固いカラダイクナイ!! ということで最近は寝る前に簡単なストレッチをしている。昔は立位体前屈でプラス10センチもザラだったのに、何もしないと明らかに衰えるわね。で、足を上げて筋を伸ばしていたら、明らか…

Frozen Girl

神楽坂で撮影会に参加した後、冷蔵庫の下見。目星を付けていた3つとも現物があったので大きさや棚の構成をチェック。冷凍室は大きいがそれ以外の機能はないものか、フルスペックの新商品か。その差3万円。ストック派には野菜室より冷凍室、いやでも野菜中心…

へたれエンジニアの未来

洗濯機を回してから図書館に行って予約本を受け取り(一気に5冊も来たからきっと読みきれない)、駅前の八百屋の土曜市で野菜を大量に買い(冷蔵庫の冷却効率が著しく下がる)、スーパーで物干し竿を買い(今までロープだった)、家に戻って昨日浸けておいた黒豆を…

不況の影響、じゃねえし!

某スレでコロ●ビアの決算が大変なことになっているとあったので見てみました。 3. 当期において不採算事業の見直しを行い、J-POP アーティストを28 名から8名に絞り込み、アーティスト数にあわせた規模にJ-POP 部門の組織を縮小しております。 コロムビア…

土岐麻子 "Billboard Live Tour '09 spring" 2nd stage@ビルボードライブ東京

番号がかなり早かったのでお席は選び放題、上手にギターがセッティングされているので*1そのあたりが良く見え、かつ同時にセンターも見える好位置をキープ。K.a.t.a.k.u.n.a.G.i.r.l的に正面にバンマスがいると未だに緊張して無意味に横(=坂田師匠)を見てし…

メールはどうなるの?

今朝の郷太LIFE(05/21(Thu) 06:37更新分)。 ● 「ゴー・ツアー」の終了とともにノーナ・リーヴスはマネージャー矢島さんと共に新しい事務所に移籍することになった。ホームページ、ファンクラブなど様々なリニューアルのタイミングで、色々準備を続けている。…

これもすべておなじいちにち

王将に行った。

初王将。

実践I

早めに仕事が終わったので砥石探しの旅。東急プラザの台所用品売り場に無かったのでハンズまで足を伸ばす。さすがハンズ。種類がいろいろ。ゴム台の付いてない中砥石を買って帰り、さっそく研ぎ研ぎ。カエリがあまり感じられない気もするんだけど、爪の引っ…

目を覚ますと、スコーンが焼けていた。

これが生地作り15分+焼き15分で出来るなんて。私はお菓子作りの才が全く無い*1ので尊敬しまする。 午前は包丁研ぎ講座。じいちゃんの遺言で揚げ物と刃物には近づいちゃいけないのだが、頻繁に料理をするようになると切れない包丁は悪! 魚型のお手軽研ぎ器…

タイフェス in 家

家メシマスター曰く「タイフェスは食べるためにあるのではない。買い出すためにあるのだ!」ということで、例年なら午前中から場所取りしてビール&料理を楽しむところのタイフェス。今年は午後から出かけて家メシマスターことmm21さんの指導の下、各種食材を…

ちょっと、トラサーのみなさん?

619のノーナ@QUE先行申込結果っていつ来るんだっけ〜、と思ってメール見直したら ※合否メールに関しては5月14日に配信予定でおります。 ってあるんだけど、俺届いてないよ! ※5月14日に合否メールが届かなかった方は5月15日までに必ず下記メールアドレスまで…

"わ"じゃなくてこんにち"は"!

ロックロックin仙台詳細キター*1。やっぱりユニコーン出るでしょ。お願いだからサマメモとかぶらないで! *1:http://www.rockrocksendai.com/home/

運命なんて自分で手に入れてきた

のぼせと頭痛+肩こりが引かないので、昨夜はご飯の後ダラーっと横になって教育テレビ見てた。こめかみの上が痛いから眼の疲れのせいだろう。眼をつぶって頭を枕に乗せ、重力に逆らわないでいるととても楽。梅酢料理見てブローのテクニックbyカリスマ見てその…

文具大好き!

モレスキン型Rollbahn(糸綴じハードカバータイプ)が出たというので、ロフトと伊東屋に行くも見当たらず。電車に乗ってからパルコのデルフォニクスに行けばいいじゃーんと気づく。いいや、週末にしよう。伊東屋で仕事用のファイルをいくつか買う。 MTGメモ用…

これも読んでた

帰ってから、お腹がすいてもいいようにと思ったのだ。 (文春文庫)作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (65件) を見る親本を持っているので文庫で買いなおすこともない…

うぎゃあああ

グ、グラノーラがWORLD HAPPINESSですって?! キリンジ堀込高樹の新バンド「the granola boys(ザ・グラノーラボーイズ)」の計4組。the granola boysは堀込高樹とベダルスチール奏者・田村玄一、ベーシスト千ヶ崎学、ギタリスト桜井芳樹(ワールドスタンダ…

社会復帰初日

5連休+2出勤+9連休明け。思ったよりボケてなかったなー。 図書館から借りたのやら仕事用やらハック系やら、この機会にいろいろ読もう!とリストアップしたけど、ちゃんと読めたのこの1冊だけ。多読術 (ちくまプリマー新書)作者: 松岡正剛出版社/メーカー: 筑…

泣いてないで 歩くのさ

ノーナ@大阪で始まりノーナ@渋谷で幕を閉じたゴールデンウィーク。またすぐ6月にワンマンがあるとはいえ、今年前半のメインイベント=ツアーが終わってしまうとさすがに呆けてしまう。よくぼーっとしてるけど暑さのせいじゃないんだよ!肝臓のせいなんだよ!…

nona reeves "GO TOUR 2009 Final" @渋谷クラブクアトロ

ノーナがある幸せ、なんて想った。ちょうど2年前にデイドリツアーファイナルで初めてノーナをここで見てから、人生楽しくなったもんなぁ。だから郷太くんが「解散して再結成とか盛り上がってたりするバンドもあるけど、続けているほうがかっこいいんだ!辞め…

国宝 阿修羅展

Art

すんごい混んでると聞いたので、平日の夜間開館に行ってきた。18時半頃に着いて待つことなく入場、会場内も自由に動けるくらいの混み具合で快適。阿修羅像って真左から見ると腕の伸び方が蜘蛛っぽくてちょっとグロいけど、右から見るとそうでもないのね。阿…

日々の暮らし

今日は一日家事の日と決め、朝からご飯炊いてストック食材の下準備して漢方煎じて洗濯機を4回まわしてセーターを洗う。職場が暑くてタートルを全く着なくなったこともあって、今年の冬はプルオーバー3枚とカーディガン2枚でほぼ越えられたなぁ。着なくなった…

日々の暮らし

ふらふらーっと出かけて疲れて帰って適当にご飯食べて寝て起きて母の日の花鉢をギリギリで発注して阿修羅の再放送見て寝た。

履きやすい靴は見つけたときに買えの法則

甲薄で踵が小さいとパンプスやミュールが履けず、少しヒールが高いと指が当たって痛いのでキレイ系な靴もまず無理。となると最近おしゃれなものが増えてきたスポーツブランドのコンフォートシューズに行き着くわけで、NewBalanceのaravonばっかり履いている…