夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

国宝 阿修羅展

すんごい混んでると聞いたので、平日の夜間開館に行ってきた。18時半頃に着いて待つことなく入場、会場内も自由に動けるくらいの混み具合で快適。阿修羅像って真左から見ると腕の伸び方が蜘蛛っぽくてちょっとグロいけど、右から見るとそうでもないのね。阿修羅像単体より八部衆セットになってるほうがなんか萌えるよねー。*1 迦楼羅像好きだなー。八部衆セットフィギュアとかあったら欲しくなる。東寺の十二神将も(←かなり気に入ってる)。メインは1人だけ別室でVIP待遇な阿修羅なんだろうけど、第2会場に移って持国天が見えたときのほうが正直興奮したですよ。四天王と薬王・薬上菩薩。木造の大きいブツのほうが萌えるなぁ。邪鬼も踏まれていい感じで顔がゆがんでました。奈良、行くか。

*1:八部衆2体と十大弟子1体が会期前半で寺に帰っちゃったそうで残念