夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

最高のリマスタリング

明日からキリンジさんのツアーが始まりますが、「台風一過」どころか直撃じゃねぇかと。多摩川が氾濫しないことを願う。んでもって、それを見たら私しばらく日本を離れます。ええ、仕事ですよもちろん。

家計簿アプリ

付ける付けると言いながらだいたい月の半分もくるとレシートを貯めて挫折する家計簿付けがようやく軌道に乗ってきた。家賃除くと最大割合が本代って分かってたけどちょっとアレだなぁ。記録にはiPhoneアプリのマネー手帳(>>Go to iTS)を使ってたんだけど、支…

連休なので

電車に乗ってふらっとしてきた。 ぼーっとする時間がないとなんも出てこないあるよ。

MARUZEN&ジュンク堂に行ってきた

本日、渋谷東急本店7Fにオープンした丸善とジュンク堂のコラボ書店に行ってきました。ブックファーストビルが無くなってから大型書店不在の渋谷。そりゃね、行くよね。 ■ 東急の百貨店部分は19時or20時で閉店するため、20時以降はエレベータでのみ入店可。縦…

NONA REEVES 2010 @Billboard Live TOKYO

2ndアンコールのヒポポが総立ちで終わり、メンバーがステージを降りていった途端、月並みだけど涙が出てきた。 素敵な空間を創りあげたノーナと、この瞬間を一緒に過ごせたことがとても幸せだった。 ノーナのライブだったら楽しいに決まってる、そう言えるも…

ポケデジ買った。

カメピストアで最終ロット2000台*1というので、ポケデジ SQ30m PianoBlackを買いました。 シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでかなり時間がかかります。早くて3〜5秒。 それから保存までまた数秒。待ちきれないと手振れます。止まってるも…

3時半に起きたよ

ひとまず寝るよ!

FlickrをPROアカウントにしてみた

Flickrがバージョンアップしたというので*1、やっとPROにしました。ぜんぜん日本語化されないしめんどーいと思って放置してたんだが、PayPalがいつのまにか日本語化してたんでサクサクと処理終了。 参考にしたのはここ http://rjworks.typepad.jp/green/2009…

iOS4入れてみた

ライブから帰ってきて早速 iOS4へアップデート開始。前日のうちにiTunesを9.2にしておいたので、まずiOS4をダウンロードで20分。その間に3GSの中の音楽・動画を全削除。アプリはそのままでアップデート開始。最初のバックアップでやたら時間がかかる。プログ…

SPITZ JAMBOREE TOUR 2010 @神奈川県民ホール

始まったとたんにホールがもやに包まれて、終わるまでずーっともやーっとしてて、ドライアイスでもないのになんでだろうって、たぶんお客さんの熱気だったんだね。 個人的には前回のかなけん*1のリベンジを十二分に果たして満足でした。来週のスタンディング…

ロックの学園×ダイノジのSCHOOL NINE presents SCHOOL CIRCUIT 01 @クラブチッタ川崎

今日はNEW SOULだったなぁ。 パーティは何処に? DJ! DJ! LOVE TOGETHER 透明ガール ジャクソン5メドレー Hey,Everybody! NEW SOUL

Hipstamatic

昨夜柚子パピコ買いに行ったコンビニでこれを立ち読み。iPhoneカメラ200%活用術 (エイムック 1964)出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2010/05/25メディア: 大型本 クリック: 24回この商品を含むブログ (2件) を見る 内容的にはこれとかぶる部分が多かった…

2010年05月27日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

Twitter連携してみた所感

投稿時間を6時に設定したら二重投稿になっているぞー。(0時に設定したサブ垢は正常に投稿されてる) カテゴリを設定したい(これないとダメだろ) タイトルを任意にしたい ("ツイート"ってなんだかなぁ…) オプションもつけたい(現状:tweetで投稿されてる) 降順…

はてダ リニューアルの件

はてダがリニューアルして有料アカ(280円)は複数ブログに対応したっていうんだけど、旧有料アカ(180円)は対象外なんだってさー。 ちえっ。Twitter連携もTwilogで間に合ってるし、若干微妙な気配もするので、サブアカにまとめを投げて様子見かなぁ。 そんなこ…

スタンド

見る時間のないDVDを変換してiPhoneで観てんですが、固定しておくスタンドが欲しくなったのでこれを買いました。Amazonで一番売れてるやつ。 SANWA SUPPLY iPod、iPhone対応 デスクトップスタンド ホワイト PDA-STN2W出版社/メーカー: サンワサプライ発売日:…

AP

iPhoneもあるしノートも買ったしでようやっと家のネットワークを無線化した。AOSSって楽だなー。でもノートのネットワークアイコンがずっと×になってるのが気になる。

ゴーゴーミッフィー展 @松屋銀座

Art

週末は絶対混むから仕事を早めに片付けて銀座へダッシュ! 原画に残っている線のへこみ跡とか、フィルムに描かれた線画と彩色のみの比較とか、テイク違いのストーリーとか見ていてワクワクする。やっぱ絵本セットで大人買いだなぁ。

今後の予定

今週末ARABAKIへ2日間行きます。中1日でスピッツを仙台で見ます。その後はノーナスピシカオフジ。ひたちなか、土曜はなんとしても行くことにさっき決定しました。うーん。今年全然ライブ行ってなくね?

記録

campintheair 自分が読んだ本や見た映画の感想は、ちゃんとブログに書いていこうとあらためておもった。いい作品ほど「あとで使えるネタかも」とつい出し惜しみしてしまいがちだけれど、その場できちんと文章にしていくことが、ささやかでも、著者、作者への…

ついったードラマ

家にいなくてリアルタイムに見られてないんだけど、ちょっと遡ってTL見た感じだとストーリーはケータイ小説なんだね…… あーあ、ラストフレンズが酷かったのにまたそういうのなのかー。それと、放送直前に脚本家が書いて消したポストがしっかり保存されてまと…

ちょっと、V6のアルバム、クオリティ高くてびっくりなんだけど

nuitetjourちょっと、V6のアルバム、クオリティ高くてびっくりなんだけど2010-04-0116:21:44link 郷太くんが曲提供するというので、買っちゃいましたよV6のアルバムを。まさか嵐より先に買うことになろうとは……このアルバム、3バージョンあって、郷太先生の…

スイーツ界の宝石

自分じゃまず買わないような高級ショコラティエのチョコをお返しにもらってしまったので、またと無い機会だからとジョリーとぼくとで分けて食べた。美味い。確かにそれなりの値段の味だ(何割かはサーチャージなんだろ?)。あとから値段調べて(←失礼)一粒X百…

豚組へ行ってきた

発端はこれ↓ 【とんかつ豚組5周年だよ】3月21日、西麻布豚組は5周年を迎えます。で、周年祝いの大盤振る舞いを勝手に決めました。3/21〜3/28の間、ご希望の方にはとんかつを厚さ約3cmの「超厚切り」に無料でアップグレードします!(但しロースのみ) hitosh…

近況

毎日のように終電コースなのでだいたい世間に疎くなって長い文章が書けなくなるのです。いや、それ関係ないし。つーか、たべぞうってなに? ところで勢いに乗って最近ついにこちらへと手を出してしまって あいどるってすごいなぁと思っております。HDDせっせ…

北上するかも

昨日の第一弾発表がかなりキターな件でARABAKI行っちゃうかも。でも絶対寒いだろうなぁ。寒さと雨を考えると駅近くに宿を取って毎日バス移動にしたいんだが、ノナ友さんのキャンプ券当たったら泊まるか?泊まっちゃうのか?

ここまでのあらすじ

1月は半分以上日本にいなかったので、ちょっと辛いラー油の話題に乗り遅れましたよ。 家を一週間以上あけたことなんてないのに、いきなり海外ですよ。いやもう、何をどれだけ持っていけばいいのか分からん。寒いの暑いの?って感じで年明けは準備でバタバタ…

準備万端

最後の買出しにハンズへ行くために、そのまま足を延ばしてマメヒコでイチゴショートケーキ。 夜は前から気になってた魚金で牡蠣とか根菜とかまかない丼とか。明日のことを考えて刺身は自重。 食べたいもの食べたので行ってきます。

2009年に聴いたもの

2009年によく聴いた音楽を集めようとして、たいして聴いていなかったことに気づく。下手するとライブに行ってる時間のほうが長くないか? 通勤時間が短くて聴かなくなった プログラムを書く仕事が減ったのでながらで聴けなくなった iPhoneでTwitterばかりし…

Time Hacks

去年後半から本格的に忙しくなってきて、ようやくライフハックやら効率化やら便利サービスの有用性を理解してきた。本当に、時間ってさーっと無くなっていくのね。暇だったときに見てたノウハウの意味は忙しくなってからでないと本当に理解できない、でも忙…