夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2003-01-01から1年間の記事一覧

温泉年越し

明日から温泉を経由して帰京します。電波はきっと届くのでメールは書けますが、もばいらーじゃないので更新は止まります。 本を4冊(内訳:経済学・生物学・ネットワーク・伊坂幸太郎)持ってきたのにどれもまだ読めてないよ… ではでは、よいお年を。

ひらがながすきですね。

ふゆやすみのどくしょ

もう5日も本屋に行ってないよ… 年末年始でほぼ日を一気に読みなおすつもりでいたが、ほぼ日手帳の日々の言葉を読破するに止まっている。教育テレビの教育的番組(司会が重松清)で鷲田清一見てたりする。 今年のベスト○○の時期ですが、本もあまり読んでない…

あかり

実家の妹の部屋の照明が切れっぱなしで、どうも機器本体が壊れているようなので調べろとの命。いちおうね、広義で電気屋だからそれくらいはできますが(DIY向きかどうかと理系かどうかは関係ないよな)、帰ってくるたびそういうことばかりやっている気がする……

篠井英介が…

TV

スマスマの後テレビをつけっ放しにしていたら、篠井英介が銀色のスーツを着て司会してるクイズ番組が始まった。IQサプリという特番のようですが、なにがおかしいって篠井英介の顔が男顔になってる。お肌のキメが荒く映ってるよー。違和感ありまくりだ。

羽毛布団その後

両親に送った羽毛布団を使わせていただいた。軽いしあったかい。電気毛布を使わなくても、5分もすれば暖かくなってくる。いいねぇ。妹も自腹で追加購入していた。 買ったのはここ >>ふとんタウン

駅前探索

早速ロフトへ行ってみた。2階から5階がロフト本体。3階の一部がV・V、6階が無印とHMV、7階がジュンク堂。V・Vは狭すぎだなー。妙に空間があいていて、十字屋に在ったときのほうが雑多なサブカルっぽい雰囲気がした。無印はフォーラスの上にあったものと同じ…

帰省中

東京より寒くないかも。 仙台駅前のams西武がLOFTになっていて驚いた。無印良品、ジュンク堂、ビレッジバンガード ヴィレッジヴァンガード、HMVが入っている。超俺好み…

帰省

神様をコインロッカーへとじこめに行ってきます。

TheatreBrook @ 新宿リキッドルーム

そんなわけで、年末はリキッドでシアターブルックを見ないと帰省できないの。夏は野音でシアターブルック、冬はリキッドでシアターブルック。そうなってんの。ここで見たライブはそんなに多く無いけれど、私にとってやっぱりリキッドと言えば、シアターなの…

Thank You, LIQUIDROOM

年内いっぱいで新宿リキッドルームが閉鎖。ビルの8階で1000人近くが跳ねてたらいろいろヤバイことになるってのもあるんでしょうし、消防法とかね、でも、この箱がなくなるのはとても残念というか、困るんだよ!これが最後のリキッドルーム。階段登るのもこれ…

Saltish Night Vol.VII

今年でもう7年目なのね。いろいろ凄かったのでコメントしたいことがいろいろあるのですが、とりあえず覚えてる範囲でセットリスト。 毎回、翌年の2月にNHK-FMで放送されていたが、今年はテレビが入ってますよ!BSで流すらしいです。出演:塩谷哲(Pf)、orange…

CD縮小計画

ほぼ日でスチャダラパーのボーズのCD整理術(http://www.1101.com/BOSE_junk/2003-12-25.html)を見て、燃え上がる整理欲。早速タワレコでFDRを買って入れ替え入れ替え。薄いよ!写真は、上が通常のプラケース20枚、下が入れ替えた後の20枚。これで狭い我が家…

本棚整理中

Today'sSelection 吉田篤弘「針がとぶ」【amazon】 あさのあつこ「バッテリー」【amazon】

プレゼント

父親の退職祝いと両親の結婚30周年祝いに何か贈ろうと妹から提案があった。「それなりにボーナス出たんでしょ?」といいところを突いてこられたので羽毛布団を贈ることにした。ネット通販だとなんでこんなに安いんだろう?帰省前に届くらしいので、ちょっと…

クリスマスの約束

小田さんが「チェリー」歌ってる♪ 一昨年・去年ともに見忘れてたのよね。「言葉にできない」なんて泣けてくるね。はう〜。あっ、明石家サンタ見逃した…

メリークリスマス

この時期は鶏肉が安くなっていてうれしい。焼くならモモ肉かなー、でもクリスマスは骨付きがいいよなぁ、と迷って両方買って作ったさ!来年こそは丸鶏を焼いてやる!中に詰める具の希望受付中。 本日の献立 鶏もも肉と野菜のグリル ←パプリカが甘くておいし…

ロクロク星人をさがして

六本木ヒルズに行って来ました。こんな日じゃ人ばっかりだよ!と文句言いつつも、しっかりMISIAのツリーで写真撮ったりして。基本的に人が多いところは好きじゃないが、少ないなら少ないで動きにくいもので、こんなときにだらだらっと高級店とか入ってみたり…

忘年会

同期の中には適当な部屋がないので、会社の先輩の部屋を使って忘年会をした。だいたい二次会にも呼ばず写真も見せず新婚家庭の新居を使わせてくれない奴が「先輩が同期のわがままに付き合わなくていいんですよ?」と言える立場か!鍋派の私の主張は「料理の…

免許更新

都民になってから初めての更新。地方にいたときは、郊外の免許センターまでえっちらおっちら行ってから、大量の人々と蟻のように列を作って無言のプレッシャーを受けつつそそくさと写真を撮って講習して……と一日がかりで体力使っていたものだが、さすが首都…

「ア・ラ・カルト 〜役者と音楽家のいるレストラン」

青山円形劇場にて。先週と同じ席で観た。前回よりアドリブが多くなってた。セルジオがちょっと照れていた。もちろんペギーに薔薇渡しも完了。また来年。

旅 -「ここではないどこか」を生きるための10のレッスン

Art

東京国立近代美術館にて。今年の夏は、それまでの全搭乗回数より多く飛行機に乗った。初めてパスポートを持って、日本を出た。翌週には中学の修学旅行ぶりに本州を出て、沖縄へ行った。文字通り、地に足の着いていない移動を意識的に避けて生きてきた(自分…

ル・クルーゼでビーフシチュー

玉葱とトマトでここまで煮込めるのねぇ、と感心するくらいきちんとシチューになっていた。

仕事納め

有休集中消化のため、本日仕事納め。16連休

煮込み1日目終了

ただいま26時。お厚いのがお好き開始と同時に乱切り人参を投入。終了とともに火を落とす。一晩置いて、明日夜味付け。

ル・クルーゼ煮込み中

シチュー用牛肉の表面を焼き色つけ、玉葱・セロリ・大蒜を1時間炒め続け、混ぜたところに赤ワイン大量投入。トマト缶も入れてさらに煮込む。未だ煮込み中。寝るまでにできるのか?

年末調整

「豆腐小僧」最後の広告ページは”魍魎の匣 愛蔵版 2004年1月下旬発売”。字体が「姑獲鳥」ハードカバーと同じなので、あの形態で単行本化が続刊されるんでしょうか。これ以上買えないよ… Today'sSelection 京極夏彦「豆腐小僧双六道中 ふりだし」【amazon】 …

晩御飯

鍋にキャベツ→豚肉→トマト缶→キャベツ→豚→トマトソース→キャベツの順に重ねる。煮る。最後に溶けるチーズ。手抜きでも美味い。

重松清「世紀末の隣人」

雑誌連載されたルポルタージュ集。著者が「寄り道」「無駄足」「蛇足」と書くように、事件ものノンフィクションではなく、あくまで重松清が主体の(事件に対してそぐわない表現と思うが)紀行文的なもの。重松作品でよく感じるセンチメタルさもみられる。1編…

今年度冬のご褒美第1弾

今日こそは、買い損ねているCDを買って、寒さ対策コートを探そう、と某茄子握り締め夜の渋谷へGo!ご褒美候補のコート・時計・ブーツ・液晶モニタのうち、直近で欲しいのはコート。>薄いダウンコート(膝丈、黒かオフホワイト、フード取り外し、ファー付き)…