夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

旅 -「ここではないどこか」を生きるための10のレッスン

これはリーフレット


東京国立近代美術館にて。

今年の夏は、それまでの全搭乗回数より多く飛行機に乗った。初めてパスポートを持って、日本を出た。翌週には中学の修学旅行ぶりに本州を出て、沖縄へ行った。文字通り、地に足の着いていない移動を意識的に避けて生きてきた(自分でコントロールできないことが嫌いなのだと思う)私には、言葉が通じないこと、いつも囚われていることを考えないこと、予定通りに進まないこと、いつも手が届く範囲にある物がないことは、好奇心より苦痛が多いだろうと思っていたからだ。
実際、行ってからもその気持ちは変わっていない。また行くことになっても、慣れないベッドや暑さや通じない会話や甘すぎるお菓子や進まない仕事でいらいらすることのほうが多いのだろう。けれど、私の知っていることが今在ることのほんの一部でしかないことを知って、私にはどうしようもないことを少しは楽しめるようになったのじゃないだろうかと思っている。

一番印象に残ったのが瀧口修造の”リバティ・パスポート”
入場券とリーフレットとパンフレットが、航空券を模したデザインで統一されている。素敵。堀江敏幸の講演が聴きたかったなぁ。

>>オフィシャルページ:http://www.momat.go.jp/Honkan/traveling.html