夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のシアター!

シアターブルック@スターパインズカフェ 2007/9/21(金) 7:00PM 〜 / スタンディング4300円 ★スターパインズカフェ10周年記念 エゾに行けないみなさま! オフィシャルにも載ってないみたいだけど、 本日からプレリザーブ、今週末一般発売。 S.P.C.は狭いんで…

どうどうめぐり

幸せになりたいとやたら言う人に対して感じる気持ち悪さのみなもとは、幸せになるための具体的なプロセスが見えない、そもそもプロセスに落とし込むための具体的な幸せの定義をしていない、というか、幸せを現実的な事象として捉えずにとにかくなんでも含め…

どれほど遠いのか知らんけど 今すぐ海を見たいのだ

野菜が食べたい野菜が食べたい野菜が食べたい野菜が食べたい野菜が食べたい根菜が食べたい野菜が食べたいんだー夕方から頭(胃?)は野菜が食べたくてしかたがなかった。それも、ごろっとしたやつ。となれば、せいろで蒸してシンプルにいただくのが一番。う…

瀧本幹也@トップランナー 公開収録

ライブビートぶりのNHK。夕方集合して終わったのが22時過ぎ。テレビって待ち時間が長い。タッキーは考えながらゆっくりしゃべるので、時間が押したんだな。本上まなみはリスみたいでかわいかった!そりゃモリミーも生涯唯一の例外を許すわ*1。放送は9/1です…

SIGHTSEEING

2週間くらい前から左目のピントがはずれたふうで気になっていて、暑いけどコンタクトを買いに行った。案の定、左目が1〜2段悪くなっていた。新しいレンズをつけてくっきり。本屋をぐるぐるしていると突然、ドーンと音が。広辞苑がまとめて落下したのかと思っ…

暑いのはアルコールのせいじゃなかった

ハイチオールCと水飲んで窓あけて扇風機回して洗うからいいやとシーツで汗をぬぐって(パイルが気持ちいい)、今起きれば外で撮れるかもと考えても眠気に負ける。気持ち悪くはない。けどだるい。うだうだと昼前に起きて洗濯しながらシャワーを浴びると、そん…

千鳥足

めずらしく職場の飲み会。久しぶりに日本酒。田酒とか浦霞とか天狗舞とか。お刺身がおいしい。茗荷のサラダがおいしい。自家製のさつま揚げがおいしい。とにかく、食べるならおいしいものを食べないと絶対人生損してる、ということで一致。流れで2次会も行っ…

涼風礼讃

別ビルでの打ち合わせでめずらしく昼間に外へ出ると、なんですかこの温水プールのドアを開けたような湿気は。重たい空気に毛穴ふさがれて息苦しい。宇宙空間はエーテルで満たされてますってこんな感じなのかねー。帰って扇風機を出して回したら、送風口から…

Kodak派

退社後新宿。生産終了になってしまったポジフィルムを30本買い足す。これがなくなるとISO400のポジはFUJIのPROVIA400Xだけになってしまう。FUJIは高いから気軽に使えなくなりそうだし、色味も違うし、来年からどうしようかなぁ。 晩御飯に「おさけ日和」を読…

焼たらこ98円

夕方おにぎりを食べて空腹を紛らわせ、帰ってからご飯と思っていたら、結局23時頃に食べてる。あれから毎日キューピーコーワゴールドαとハイチオールCを飲み続けていたら、今日は目覚ましより先に目が覚めた!昨日寝たの2時前だったのに。じわじわ効いている…

エコロジカルライティング

ビルの中で、カーキのキャミソールワンピースに黒のショートソックスと茶のローファーをあわせたぱっつん前髪のメガネ女子を見た。うーん。夏なの?秋なの? すごい勢いで雑誌を買っている。布も買っている。ちょっとナチュラルでロハスな感じ狙ってる?みた…

三叉路のあるところ

仙台に監禁中のM氏が「俺は栄養が足りないんだどこか連れて行け(意訳)」というので、久々に家族みたいな人たちと集まって三軒茶屋をふらふら散策。お昼を食べて歩行者天国から裏道を抜けて世田谷通を進んで246を北上。団地を抜けて世田谷公園でパピコを食…

「時をかける少女」(アニメ版)

インストールしながら視聴。3人いたらどっちと付き合う話になるのは青春ものの必然。過剰になっていないところが好印象。あれだけ落ちたら怪我すると思うけれども。初夏の爽やかさとか、いつまでもここにはいられない感とか、そういうのがたまらないひとには…

Good-by Norton.

勉強会2回目のあと、フィルムをスピード現像するために新宿へ。ノートンを入れてからマシンが激重になって、そのためにロスする時間と天秤にかけるなら15万で新マシン買ったほうが絶対有意義ではあるんだけど、ひとまずウィルスバスターへ乗り換えてみること…

それからは本のことばかり考えて暮らした

また目測を誤り晩御飯を食べ損ねたまま、21時頃退社して自由が丘のABCに行き、来月のブックフェスであるトークイベントのチケットを購入。行くのは"岸本佐知子+クラフト・エヴィング商會"と"森山大道×ホンマタカシ"。写真家対談は六本木店の古川日出男ナイ…

蓮沼 裏 @代々木公園B地区野外ステージ (DOPING PANDA)

トリ前のB-DASHの頃に代々木公園到着。高校生とか大学生とか夏休みだなーって感じの若者たちで前方エリアは入場制限されていたので柵の後ろのほうで待つ。20分かそこらでB-DASHが終わると(曲数多いのに短いのがなんかロックだった)前方エリアからぞろぞろ…

パンダとワルツの歴史

定時で上がって原宿へダッシュ。隣のNHKホールはくるり、むこうのAXでは100sが演っていたらしい。NHKに行ってた写真部員が「くるりで○○があるのは初めて」と驚いていた。シアターだと毎回あるものです。ご飯を食べてからブックファーストで、今日が最終日の…

id:nuitはあたらしいぶきをてにいれた

今週はずーっと、寝起きがひどく悪かったり、日中頭痛が続いたり。もうどうしようもない状態になっているようなので、ついにこれを投入しましたよ。 朝からランニングでもするか!

無難なロックじゃ楽しくない

「MUSICA」読んだ。岡村ちゃん痩せてた。音楽以外の趣味を持とうと英会話に通うなんていじらしい。全身全霊で音楽を創ってるって伝わるから、こうやってずっと待っていられるんだ。 文化系トークラジオ「Life」がポッドキャスティングされていたとついさっき…

「マーティン・パー FASHION MAGAZINE展」 @東京都写真美術館

春に写美であったマグナム展で、固い報道写真の中にあって梅佳代的なネタっぽい作品が展示されていて興味を持ったマーティン・パーの個展。タイトル通りネタではなくてファッション写真ではあるのですが、この人ひねくれてるなぁ。ファッションはただ存在し…

「アヒルと鴨のコインロッカー」@恵比寿ガーデンシネマ

新幹線が仙台へ着くくだりとか、いつも通ってる改札とか、立ち並ぶ2階建てのコーポ群とか、一度も行かなかった八木山動物園とか、そういうのがいちいち思い出されて切なくなる。喪ったものと喪っていくものについての物語。110分あっというまだった。原作の…

Ratatouille

早起きしてごはんを炊いて、ひきこもり用の食材で朝ごはんをしっかり作って食べて恵比寿へ。混雑してると書いてあったので、11時45分からの初回を観るため10時過ぎには着くようにして整理券をもらい、合間の時間で写美。ちょっとアトレをふらふらしてるうち…

tous les jours

がっつり引きこもるつもりでお昼までだらだら過ごす。お昼前、飛脚に乗ってLOMOが修理から戻ってくる。何かしないとなぁと考えてる間に雨が上がってしまう。もったいないので出かける。バーゲンをみる。同じようにもったいなくなってきた若い人たちでごった…

「アンリ・ミショー展 ひとのかたち」 @東京国立近代美術館

Art

むかしからずーっと、絵がわからないと思っている。抽象画ならなおさら。さささっと筆を走らせた跡に残る数本の線が人なのだという。たしかに、そうみえる。あぁ、ピクトさんだと思えばいいのか。

「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」 @東京国立近代美術館

撮影された地域やテーマで分けられた350点あまりの写真のほか、本人のポートレイトや晩年取り組んでいたデッサンも展示されている大回顧展。とにかく点数が多くて観るのに体力が必要。バリや日本を撮ったものはあまり観たことがなかったので新鮮だった。とに…

観たいもの

アヒルと鴨のコインロッカー サイドカーに犬 図鑑に載ってない虫 キサラギ 舞妓Haaaan!!! 天然コケッコー 赤い文化住宅の初子 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ プレステージ Bridge

De qui s'agit-il?

3連休で観たい写真展を全部まわるつもりでいたけれどこの天気じゃ無理そう。雨が強くなる前に1つだけでも観るならば、と竹橋のカルティエ=ブレッソンへ行き、スーパーで引きこもりの準備をして帰る。 エゾタイムテーブル シカオとシアターが思いっきりかぶっ…

そのタイミングで走り出す 迷宮への鳩バス

ゆうべ倒れるように眠ってしまい、きょうの朝9時しめきりの「キャバレー」プレリザーブができなかった。出勤準備をしながら9時に間に合うようにPCをスタンバイ解除したけれど、なかなかブラウザが立ち上がらなくてあせる。最近ますます動作が重くなってきて…

うそをうそで固めたらいつか真実に

帰りの電車で、血糖値が急に下がるような貧血のような状態。乗り換え駅の改札をふらふらと抜け、始発電車の座席にへなへなと座り込む。かばんをあさってものど飴ひとつありやしない。家に着くなりなにもせずに食べられるもの(ビスケットやらヨーグルトやら)…

君を捨てる神と拾う神と

今週末はロックロックこんにちはin仙台一般発売があって、徹夜してでもin仙台かin大阪か20周年祭、どれか1つは夏のスピッツウィークに参加したいと意気込んでいたら、SPITZ結成20周年祭りの先行予約に当選した。 【出演】 GOING UNDER GROUND/スピッツ/曽…