夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

無難なロックじゃ楽しくない

「MUSICA」読んだ。岡村ちゃん痩せてた。音楽以外の趣味を持とうと英会話に通うなんていじらしい。全身全霊で音楽を創ってるって伝わるから、こうやってずっと待っていられるんだ。


文化系トークラジオ「Life」ポッドキャスティングされていたとついさっき気づいた。パーソナリティは普段からブログや著書を読んでいる人たちなのに、チェックが甘かったよ。アーカイブをまとめてダウンロードして目に付いた「Jの時代」から聞き始める。チャーリーの指パッチンは別にいいんだけど、オープニングで一人ずつタイトルコールするところが最初ちょっときしょかった。どれかの回の雑談で出てきた「内田樹 vs 仲正昌樹 ついていくならどっち?」はまだやってないのかなぁ。聞きたいなぁ。こういうインテリオヤジ*1の井戸端会議を聞くのは結構好き。10年前の*2ウェブ上でうだうだし始めたころも、たいてい既に就職してる人にくっついて飲んだり食べたり話を聞いてたりしているのが楽しくて、キャンパスライフらしいものにほとんどコミットしていなかったおかげで、大学内の友達ってカテゴリがすっぽり抜け落ちたまま今に至るわけだけど、高校も"私は私あなたはあなた、すきなことをすればいいさ"的校風だったからそんなもんだと思ってたけど、世間ではそうでもないのかなと最近思ったりする。まぁ、出会った場所うんぬんよりその後の関係性が問題なのだけども。

*1:といってもチャーリーと同い年だけど

*2:今年はやたら10年前の話をしそうな気がしている