夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお買い物@ブックオフ

帰りにふらっと自由が丘のブックオフへ行くと、予期せぬものを発見してしまい、即レジへ。 ANIMATIONアーティスト: ノーナ・リーヴス,西寺郷太,冨田恵一出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/02/05メディア: CD クリック: 7回この商品…

エリオット・アーウィット「PERSONAL BEST PERSONAL CHOICE」 @シャネル銀座ネクサスホール

着たことも買ったことも足を踏み入れたこともないシャネルへ行ってきた。写真のためなら行く。エリオット・アーウィットとはマグナム正会員の写真家。ってことも実は知らなかったのだけれど、展示された写真には見たこともあるのがいくつかあった。まず驚く…

横浜写真アパートメント @北仲WHITE

写真教室絡みの人が出しているので、中華街の謝甜記で昼ごはんを食べてから顔を出す。このイベントの後取り壊されてしまうという建物。もともとアーティスト系の人が住んでいたとかで壁に絵が書いてあったり床にペンキがぶちまけられてたり、そのなかに写真…

藤森2回目

昼過ぎから写真仲間とオペラシティで「藤森建築と路上観察」展2回目。前回路上観察報告を見たときに、写真仲間のある人が撮るものとテイストが一緒だと思いこれは絶対見ておくべきだとおすすめしておいたので。再びVをすべて見て出る頃には雷雨になっていた…

欝が停泊する

昨日のMtg後「どうします?」「2日出たほうがいいですか?」「うーん」で9連休の予定が出勤に決定。まぁ、雑務もあるので仕方ない。でも1日は休めるので蛮々へ行く。前回は昼からステーキ200グラムだったので今回はイタリアンハンバーグかみぞれハンバーグに…

購入本

赤瀬川原平・南伸坊・ 藤森照信 「路上観察学入門 (ちくま文庫)」 小泉今日子 「小泉今日子の半径100m (宝島社文庫)」 平松洋子 「買物71番勝負 (中公文庫)」 平松洋子 「ひとりひとりの味 (よりみちパン!セ 28)」 平松洋子 「おいしい日常 (新潮文庫)」 堀…

夕方、突然M氏からメールがあり、いったい何の催促だろうと思ったら、ブッチャーこと浅野祥之氏の訃報だった。瞬間去年の青木智仁氏を思いだし「またかよ、冗談だろ」と思った。関係者のブログを巡回してみると、以前から病気を患って時々入院治療しながらラ…

「藤森建築と路上観察 第10回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展帰国展」 @東京オペラシティアートギャラリー

入り口に飾ってあった花が小田和正とうちの大学の建築学科からのもので、あれ藤森照信って東大じゃないっけ?と思ってたら展示にあった大学の卒業設計でうちの大学出身だと知った。小田さんと同期なのかぁ。前半は、漆喰や木材といった藤森建築に使われた材…

「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史Ⅰ.関東編」 @東京都写真美術館

じつは、マグナムよりこっちのほうが興味深かった。オリジナルのダゲレオタイプの展示や鶏卵紙とモダンプリントの比較とかカード大の肖像写真とか、写真技術黎明期の"写真師"と呼ばれる人たちの作品が大量に出展されている。江戸時代の肖像写真は顔が丸くて…

「"TOKYO" マグナムが撮った東京」 @東京都写真美術館

マグナム・フォトの写真家たちが撮った東京写真が1950年代から2000年代まで年代順に展示されている。面白いなと思ったのは90年代以降カラー写真が増えてから。古き昭和の時代にそれほど新鮮味を持たなかったのは、多分、地方出身者からみた東京のイメージも…

イヤフォン壊れました

日曜以来、ノーナの「DAYDREAM PARK w/HiPPY CHRiSTMAS 2006 LIVE BROADCAST!!!」をずっと聴いている。行き帰りも仕事中も聴いている。「DAYDREAM PARK」だと「EMOTIONAL」と「REVOLUTION」(ブリッジのギターが最高に気持ちいい)、ライブ盤は「LOVE TOGETH…

購入本

立ちっぱなしで足は痛いけど、ライブ後にブックファースト。本見てる間に悪寒に襲われて、熱気にやられて疲労が一気に表出したかと思ったけど、今日でTOPカード決裁割引が終了なので自粛していた分を一気に購入。 萌えてます。 「文字の母たち」はフランスと…

NONA REEVES "DAYDREAM PARK TOUR FINAL" @渋谷CLUB QUATTRO

時々みかけるノーナ好きの人たちは決まって「ノーナ最高!」って言ってるし、馬の中の人だけじゃなくキリ本体のサポートもするようになったし、聴かない理由もなくなったのでアルバムでも聴いてみっかと聴いてみたらこれは絶対ライブのほうが楽しいだろうと…

瞬間の記憶

「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」がいつのまにかDVDになってた。初回限定コレクターズエディションは映画の中に出てきた写真をまとめた写真集付き。そりゃ限定版買うさ。 アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶 コレクターズ・エディショ…

部屋作り

新居は、最初に住んだ部屋と比較して、床面積2倍。やっと壁が本棚にできる!と意気込んでいたのだけど、片面は細い出窓になっていて潰すのが忍びないのと、またいづれ移動することを考えるとそんなにたいそうな本棚を置くのも大変だと考えを改めて、今回もカ…

秦基博 インストアライブ@タワーレコード渋谷店STAGE ONE

オーガスタと契約する条件とは、MCがそれなりにできること、ではないかと。 ということで、オーガスタ期待の新人・秦基博くんのインストアに行ってきました。インストア、昔はよく行ってたものですが(→このころ)最近はご無沙汰。気になるアーティストのラ…

本屋大賞

仕事に夢中で生中継をすっかり忘れていました。 大賞 佐藤多佳子「一瞬の風になれ」(講談社)475.5点 2位 森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」(角川書店)455点 3位 三浦しをん「風が強く吹いている」(新潮社)247点 >>http://www.hontai.jp/ 既読はモリミ…

最近の読了本

ちょっと通勤時間が延びたけど、読めてないねぇ…… 平松洋子 「おもたせ暦」 松浦弥太郎 「本業失格 (集英社文庫)」 山田ズーニー「おとなの進路教室。」 岡崎武志 「読書の腕前 (光文社新書)」 左巻健男 「水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)」 い…

本日のお買い物(音楽)

期限が今週末までだったタワレコのポイントカードが100ポイントたまったので、使って買い。 pied-piperアーティスト: 宮川弾アンサンブル,清水ゆみ,直枝政広,安藤裕子,のらん,Ryohei,畠山美由紀,土岐麻子,太田裕美,dan miyakawa,宮川弾出版社/メーカー: カッ…

購入本

月も変わって、昨日久しぶりに本屋へ行くと、あれもこれも出ていて目移りする。今日は片手で持てる分だけ。モリミー応援ペーパーもまだあったのでもらってきた。 今野緒雪 「マリア様がみてる 27 あなたを探しに (コバルト文庫)」 森見登美彦 「太陽の塔 (新…

3月の購入本

引越しと展示準備でバタバタしてる間はなるべく買わないようにしてたので3月はこれくらい。 平松洋子 「おもたせ暦」 辻村深月 「スロウハイツの神様(上) (講談社ノベルス)」「スロウハイツの神様(下) (講談社ノベルス)」 松浦弥太郎 「本業失格 (集英社文庫…

発見!

オーガスタ期待の新人・秦基博くんを聴きつつ、そういや私が好んで聴いていた男性ソロシンガーはことごとくメジャーから去っていくなぁ……(涙)とあの人は今的検索をしていたら、シングル2枚出してアルバムレコーディング中のまま音沙汰無くなりいつの間にか…