夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

「藤森建築と路上観察 第10回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展帰国展」 @東京オペラシティアートギャラリー

入り口に飾ってあった花が小田和正とうちの大学の建築学科からのもので、あれ藤森照信って東大じゃないっけ?と思ってたら展示にあった大学の卒業設計でうちの大学出身だと知った。小田さんと同期なのかぁ。前半は、漆喰や木材といった藤森建築に使われた材料の実物展示や建物の紹介、後半が路上建築学会の研究報告。素材好きかつVOWネタ好きにはたまらない。後半はスペース全体にゴザが敷いてあり靴を脱いでまったり鑑賞。会期はじめなのでそんなに混んでなく、高過庵建築ドキュメント(20分)、ビエンナーレドキュメント(10分)、路上観察報告(30分)の3本のVを全部見て、出るまでだいたい2時間かかった。特に路上観察報告は見る場所がすごい(笑)。縄の香りに癒されます。おすすめ。