夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2007-04-21から1日間の記事一覧

「藤森建築と路上観察 第10回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展帰国展」 @東京オペラシティアートギャラリー

入り口に飾ってあった花が小田和正とうちの大学の建築学科からのもので、あれ藤森照信って東大じゃないっけ?と思ってたら展示にあった大学の卒業設計でうちの大学出身だと知った。小田さんと同期なのかぁ。前半は、漆喰や木材といった藤森建築に使われた材…

「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史Ⅰ.関東編」 @東京都写真美術館

じつは、マグナムよりこっちのほうが興味深かった。オリジナルのダゲレオタイプの展示や鶏卵紙とモダンプリントの比較とかカード大の肖像写真とか、写真技術黎明期の"写真師"と呼ばれる人たちの作品が大量に出展されている。江戸時代の肖像写真は顔が丸くて…

「"TOKYO" マグナムが撮った東京」 @東京都写真美術館

マグナム・フォトの写真家たちが撮った東京写真が1950年代から2000年代まで年代順に展示されている。面白いなと思ったのは90年代以降カラー写真が増えてから。古き昭和の時代にそれほど新鮮味を持たなかったのは、多分、地方出身者からみた東京のイメージも…