夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ROCK IN JAPAN 2009 行ってきた

前夜、曇りのち雨で23度って天気予報見ながら、お願いだから通り雨かせめて小雨で済んでくれ……と祈っていたら、結局一滴も降らなかった! 嵐を呼ぶ王子vs奇跡の晴れ男は民生の勝ち。 気温がそれほど上がらず(レイクの日陰は寒いくらいだった)、とても過ごし…

脊髄でついったー考

ヒウィッヒ騒動以降についったー始めた人が増えた(ように見える)みたいで、使い方についていろんな意見が出てるのを見ていると、自分の中にある明文化されないガイドラインがどんなものなのかが分かってきて面白い。"なう"は単純にかわいくないので使いたく…

メールリテラシーとは死語なのか

9月のQueのライブ、今週末から一般発売なのにオフィシャルな告知が全然無いので、昨日FCにメールで問い合わせてみたら、今日FC予約のお知らせが来た。 来たのだが、サービス業に従事する社会人とは思えないメールで軽くめまいが…… これ書いた人、5W1Hって概…

ちょ……

ベタですか(笑)?いや、ブログ始められて嬉しくて。。 http://www.nonareeves.com/life/okken/2009/07/post-122.html きーみーにほららぶずっきゅん(゚∀゚)ノ !

ひたちなか市のお天気

金曜日の天気が芳しくない。野ざらしで暑いという話に熱射対策は万全にしようと冷える系ばかりチェックしてたが、ここにきて雨対策かよ。

Web

今日の夕方、また虹が出た。と知ったのは、TL上に"虹が出た"って話題が大量に流れてきたから*1。○○からだと南に見える、といったポストが流れてきて、急いで窓に見に行くものの、残念ながら職場からは見えなかったけど、いろんな人が写真を上げてるのを見て…

夕食

昨日の夜、急にとんかつが食べたくなって、今日もまだ食べたさ持続中で、帰りにさ○てんで買って食べた。じっちゃんの遺言により家で揚げ物ができないので、こういう場合、外食するか出来合いを買うかの二択になるのだが、とんかつ屋は帰途半端な駅で途中下車…

みくし好きの人はついった嫌いなの?

どっちも情報収集のツールでしかないと思うんだけど…… みくしは、マイミク・あしあとも、コミュのスレも、発生するイベントの母集団が明確だってところに安心感を持ってる人がいるんだろうな。だから、枠が明示されていない(非公式にハッシュタグはあるけど)…

溶解注意報

晴れてる日に家にいるのはもったいない、って思うところだけど今日は勘弁。家で返却期限が切れていた図書館本を急いで2冊読む。 スーパーの保冷ケースに2本だけ残ってたディアボロジンジャーを2本買って帰る。

未病

病院。先月の扁桃炎はウィルス性だったから抗生物質を飲まなくてもすぐ治ったらしい。不摂生するとまた暴れるので気をつけますお酒も飲んでないよ。血小板が少ない傾向があるけど異常ではないので引き続き薬で経過を見る。「(西洋医学は)症状が出てからそれ…

マメヒコのクルミ餅

マメヒコで1日だけクルミ餅を出すとブログで知って*1、突撃してきました。 胡桃だれの餅の中には煮豆が、餡の餅の中には胡桃が。だからクルミ餅なのか。 胡桃フレーバーがお口に広がり(゚д゚)ウマー 中国茶とセットで壱千円也。 *1:http://www.mamehico.com/mameh…

雑感

郷太がゴールデン進出かぁ…… ◆ フォロワが200を超えたあたりから、感嘆符を放つのさ的つぶやきを減らしたほうがいいのか?と自重していたのは、やたらポストの多い人を別枠に移すといった方法で、自分でもTLの手入れをしていたからなんだけど、まぁそれはフ…

ヒウィッヒヒー

今夜は日本のついったー界におけるターニングポイントになるかもしれない。 ヒウィッヒヒー誕生の瞬間に居合わせる:小鳥ピヨピヨ 運良く居合わせることができ、もう、おなかよじれるほど笑った。今までの"断っている勝間女史とゲレンデの女王広瀬CallMe"っ…

ToyCameraアプリを試す。

ToyCameraは撮影するまでエフェクトのかかり方が分からないカメラアプリ。ま、フィルムだとそれが当然ではあるのですが、ちゃんと残そうと思ったものや料理写真には使いづらい。そこで、早めに帰れた今日、電車を途中で降りてふらふら歩きながらエフェクトを…

日食

実現したら、手弁当でお手伝いします

ついったでgotanda6さんが「今晩のJ-WAVEの「JAM THE WORLD」の15ミニッツのコーナーに出演します。テーマは、衆院解散! ではなく、「MJとは何だったか?」。21時頃。」と書いてたのでリアルタイム聴取。ターニングポイントとなる年をいくつか設定して、MJ…

ついった

カツマ参戦→ゲレンデの女王参戦によってついったーが新たなフェーズに入った感。始めるなら今ですよ!(笑)細々とフォロウ/フォロワも増えてきて、tips集積所的な意味合いがまた出てきたのでまとめを再開。

届いた「プライドと偏見」のDVDを見始める → マイケル夜話追悼総集編が始まったので見る → KING OF POP特集再放送を続けて見る → 前半の山場まで、とDVD再開 → 前半終了 → 風呂 → 原作パラパラ → DVD後半 → 特典映像見る → 外が白々 → さすがにヤバイので寝…

MJ追悼&小麦粉の会

ウー・ウェン直伝のジャージャー麺を食べながら、マイケルのビデオを見る会でした。私食べる人。今回も写真は全部iPhoneです。 野菜のゼリー寄せ ゼリーって夏らしい。 パプリカとプチトマトのロースト、自家製キムチ トマトがめちゃウマ!ただオイルかけて…

大山顕 まち歩きワークショップ3 渋谷編 〜全員即席マニア写真家になってもらいます〜

第1回のレポ*1を見て次回は参加したい!と思って、第2回に申し込んだらタッチの差で満員と断られた、「工場萌え」の大山さんの街歩きワークショップの第3回に参加してきました。 (詳しい感想は後で書きます。) 今回私が撮ったのは、こういうの とか こういう…

自分をついったー化する方法?

今日いちばんホットな話題は"ついったーにカツマ降臨" もちろん俺もさっそくフォローしたよ! 1Postごとについったー流儀を学習していく様は、まさにLifehackの実践ケースってところ。そして、けっこういい人っぽい……(苦笑)

夏支度2

髪切ったー。3ヶ月前にバッサリ切った長さよりもさらに短くした。これで夏フェス月間はスッキリ過ごせる。 こういう髪型は自分には無理(手入れ的な意味で)だと思って今まで試したことが無かったけれど、残ってるパーマともともとのくせを活かしてちゃんとま…

マイケル話芸

先週に続いて「博士の異常な鼎談」にて郷太くんのMJ&小沢話。"菅/直人=ジャーメイン説"とか"ロックンロールの55年体制"とか、郷太のしゃべりをテレビでこんなに見られるなんてねぇ。だから後半の高学歴タレントさんのとこは無くてよかったんじゃないかなー………

夏支度

室内にいるときはまあいいんだけど、出勤時の車内とビルまで歩く間の直射日光の暑さがつらい。顔に張り付くのがつらい。週末に美容院予約した。ひっつめがまるで似合わないから、夏のフェス月間前にすっきりさせておこうと思って。カットパーマカラーのフル…

某M界隈

さっきNHK見てたら、すっごく懐かしい人がニュートリノビームと一緒に映ってた、ように見えたのですが、そうだよね?某M関係(名称だけ見ると森ガール的)で最初に参加した東京のオフで会ってから12年? そういえば某MLってまだ生きてるのかな。

ToDo管理

ついったやWeb閲覧といったインプット系以外にiPhoneを買った目的はToDo管理。日付の決まっているスケジュール、日付のないToDo、覚え書き用のメモをWeb上で同期させて、いつでもどこでも見られるようにしておきたい。スケジュール管理については、純正カレ…

夏バテの予兆

夜に某書店で某セミナーがあったのだが、昼からの頭痛とのぼせ症状のため断念。帰って諸々をさっさと済ませてだらだらと横になる。iPhoneからいろいろできるのでこの週末は全然PC立ち上げなかった。

ついったーが投票率が上げた(俺的に)

帰宅した時点で18時を過ぎ、のぼせ+頭痛の症状も回復しないのでそのまま寝てようかと思ったんだけど、ついったーのTL見て投票率が相当高いように錯覚したので、この流れに乗らずに終われるかと歩いて投票に行った。日が落ちて涼しい風に当たってるとのぼせも…

バーゲン

バーゲンらしいバーゲンに行ってなかったのでちょっとおでかけする。サンダルではない靴とパンツとカーディガン。底厚めのサンダルを履いていったら、途中で頭痛が酷くなりぐったり。足に接する面が固いせいかなぁ。

誰かの作ったご飯が食べたい

毎日弁当&自炊してるとたまには他人の作ったご飯が食べたくなるので、寿司を食べに行った。 もちろん基本ノンアルコールなんだけど、ちょっと寂しいので日本酒を一口分けてもらって飲んだら、ドミノが倒れて一気に色が変わるように細胞が何かに浸っていくぅ…