夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

未病

病院。先月の扁桃炎はウィルス性だったから抗生物質を飲まなくてもすぐ治ったらしい。不摂生するとまた暴れるので気をつけますお酒も飲んでないよ。血小板が少ない傾向があるけど異常ではないので引き続き薬で経過を見る。「(西洋医学は)症状が出てからそれを治すために治療をするけど、(症状が出る前に)元気になるための医療ができればいいんだけどねぇ」と先生が言っていた。たしかに、明確な症状が出ないと医者には行かないよね。西洋医学的に見ると私は不定愁訴の気があるけど病気には罹っていない状態で、だるいのは体力無いからで汗をかかないのは代謝が悪いせいで飲むと頭痛がするのは酒に弱いからだと思ってて、この先ある日突然発病して何故俺が?と思ってたかもしれないんだよなぁ。