夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

夕方、突然M氏からメールがあり、いったい何の催促だろうと思ったら、ブッチャーこと浅野祥之氏の訃報だった。瞬間去年の青木智仁氏を思いだし「またかよ、冗談だろ」と思った。関係者のブログを巡回してみると、以前から病気を患って時々入院治療しながらライブをしてたそうだ。ちょうど金曜に写真家・菅原一剛氏のブログ(→ココ)で THE BLUES POWER のアルバム発売を知って、相変わらず働きすぎのオヤジたちだと思っていたところだった。そのアルバムの発売日に亡くなるなんて。そういや青木さんの時はご自分の誕生日だったなぁ。最初にブッチャーさんの演奏を観たのはSLTの「Encounter」?「Togetherness」あたりだったと思うから、93,4年か?(記録がない)。ビデオになった武道館ライブ('96年)はブッチャーさんと西村さん二人で演奏する「EncounterI」で始まるんだった。何十回聴いただろう。2001年の名古屋のJ&Bでは終演後着てたTシャツにサインしてもらったなぁ。なんでこう生きてることに意味のある人がまだまだこれからもってときに亡くなってしまうんだろう。


ノーナのライブのMCで「10年間やってこれたのは、健康だったから(笑)」って言ってたっけ。ほんと、命あっての物種だよ。