夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

2007-07-14から1日間の記事一覧

「アンリ・ミショー展 ひとのかたち」 @東京国立近代美術館

Art

むかしからずーっと、絵がわからないと思っている。抽象画ならなおさら。さささっと筆を走らせた跡に残る数本の線が人なのだという。たしかに、そうみえる。あぁ、ピクトさんだと思えばいいのか。

「アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌」 @東京国立近代美術館

撮影された地域やテーマで分けられた350点あまりの写真のほか、本人のポートレイトや晩年取り組んでいたデッサンも展示されている大回顧展。とにかく点数が多くて観るのに体力が必要。バリや日本を撮ったものはあまり観たことがなかったので新鮮だった。とに…

観たいもの

アヒルと鴨のコインロッカー サイドカーに犬 図鑑に載ってない虫 キサラギ 舞妓Haaaan!!! 天然コケッコー 赤い文化住宅の初子 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ プレステージ Bridge

De qui s'agit-il?

3連休で観たい写真展を全部まわるつもりでいたけれどこの天気じゃ無理そう。雨が強くなる前に1つだけでも観るならば、と竹橋のカルティエ=ブレッソンへ行き、スーパーで引きこもりの準備をして帰る。 エゾタイムテーブル シカオとシアターが思いっきりかぶっ…