夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

Good-by Norton.

勉強会2回目のあと、フィルムをスピード現像するために新宿へ。ノートンを入れてからマシンが激重になって、そのためにロスする時間と天秤にかけるなら15万で新マシン買ったほうが絶対有意義ではあるんだけど、ひとまずウィルスバスターへ乗り換えてみることにした。フィルムを買い足しにフィルム館へ行ったら、愛用品が生産終了在庫限りになっているのに衝撃を受け、有り金はたいて15本確保。これでも半年持たないだろうから、もう30本くらい買い増したい。NATURAPARADE100みたいな特徴のあるフィルムが出てきたけれど、やっぱりフィルム人口は相当少なくなってきているらしいし(現像量が前年度の3割とかどこかで見た)、ましてポジでは使う人が限られてくるから種類が少なくなっていくのは仕方ないことなのか。カメラはメンテすればずっと使えるけどなまもののフィルムはいつまでもストックしておけないのがつらい。

帰ってから即ノートン削除ウィルスバスターインストール。ちょっとましになった。マシン用のメモリ(RDRAM)がまだ売ってるのか調べてみたら、通販で5万もするでやんの。それもお取り寄せだし。ジャンク探しに行かないとだめかね。