夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

今年度冬のご褒美第1弾

ブラックは飲めない、胃がやられるから


今日こそは、買い損ねているCDを買って、寒さ対策コートを探そう、と某茄子握り締め夜の渋谷へGo!

ご褒美候補のコート・時計・ブーツ・液晶モニタのうち、直近で欲しいのはコート。

>薄いダウンコート(膝丈、黒かオフホワイト、フード取り外し、ファー付き)とか

なんて考えていたんだけど、ダウンの難点はもこもこ感なわけで、数年前に流行ったイモムシか寝袋かと思われるような形状のものはどーやってもパスするしかないものだった。
しかし、今年はなんか寒い。おかしい。3年経って耐性が薄れたか?歳か?

そういうわけで、東北に14年住んでいたにもかかわらず、1回も買ったことの無いダウンコートを買うことにした。今年は腰骨丈のがたくさん出てる模様。しかし、選択肢は増えても着膨れ感は否めないので、ダウンの量とキルティングの縫い目のデザインと全体のシルエットをチェックチェック。

必要条件
キルティング横方向のみは×、パンツもスカートもバランスの取れる腿〜膝丈、着やせ黒かオフホワイト、フードは電車で邪魔になるので取り外し可、取り外せるファー付き、ウエストシェイプ、できればベルト付き、テフロン加工で撥水ならなお良し。


UNTITLEDのスタンドカラーのウールコート(グレーかオフホワイト)や、ニコルクラブのライナー付きトレンチ風スタンドカラーロングコートに惹かれつつ、デパートをぐるぐるしてみると…

ついに見つけてしまった…

十分条件
中綿(ダウン80%)ナイロンコート形縦方向接ぎ、腿丈、ウェストシェイプベルト付き、フードなし、襟にリアルファー取り外し可、前ファスナー閉め、テフロン加工、色は黒・ベージュ・カーキ。

素敵だ、これなら横方向ズームを最小限に抑えられそう。しかし、お値段も素敵すぎる…予算をCD2〜3枚分オーバーしている。あああっ。でもっ。5年着たら1年当たりいくらになる…


建樹新譜とシアターライブ盤と岡村と卓球のアルバムとスピッツのDVDを全部保留にして、カーキを我が家へ保護してまいりました。時計とブーツもしばし保留(ブーツの代わりにレザースニーカーでもいいわ)。
後は寒くなるのを待つだけ!