夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

タイフェス in 家

家メシマスター曰く「タイフェスは食べるためにあるのではない。買い出すためにあるのだ!」

ということで、例年なら午前中から場所取りしてビール&料理を楽しむところのタイフェス。今年は午後から出かけて家メシマスターことmm21さんの指導の下、各種食材をまとめ買い。ナンプラーオイスターソースが100円なんだよー。帰りの重さも考えず瓶で買う。デザート用にフレッシュマンゴーも買う。途中でパッタイガイヤーン・甘いちまき的なもの・さつま揚げ・ワンタン揚げ with シンハー。買ったマンゴスチンをその場でむいてもらい食べる。ジューシー。


マスター邸最寄り駅のデパ地下スーパーのレベルの高さに感動しながら買出し2。邸について茶すすってると、マスターのタイ料理の師(毎年タイに行ってるらしい)が現れ、二人でさくさくとちゃくちゃくと調理は進む。"後片付けはぼくのターン"ばりにぼーっとしたり本読んだりしてるうちに料理が!



きのこのラープ、ガイヤーン空心菜炒め、野菜たっぷりのカレースープ、アサリと春雨のスープ煮、ジャスミンライス


デザートは、超並んでる食材屋で買ったマンゴスチンとマンゴー名人の隣のブースで買ったマンゴー。フレッシュ!

マンゴーフェア


う〜ん、料理が上手いって素敵だわ。ごちそうさまでした。