夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

目を覚ますと、スコーンが焼けていた。

これが生地作り15分+焼き15分で出来るなんて。私はお菓子作りの才が全く無い*1ので尊敬しまする。


午前は包丁研ぎ講座。じいちゃんの遺言で揚げ物と刃物には近づいちゃいけないのだが、頻繁に料理をするようになると切れない包丁は悪! 魚型のお手軽研ぎ器では刃が傷むと言われ、かといって自己流で研ぐと刃が変になりそうなので、ここらできちんと包丁の研ぎ方をマスターしておこうということです。まずマスターによるお手本。砥石を濡らして腹から背に向けてするする。ひっくり返してするするする。かえりをチェック。爪に刃を当てて鋭さをチェック。では、やってみましょう。するするする。角度に気をつければそんなに難しくないかも。研ぎ終わった包丁でトマトを切ってみる。きゅうりを切る。せ、先生、こんなに薄くなってます! いくらでも切れます!

*1:まず計量が適当