夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

社会復帰初日

5連休+2出勤+9連休明け。思ったよりボケてなかったなー。


図書館から借りたのやら仕事用やらハック系やら、この機会にいろいろ読もう!とリストアップしたけど、ちゃんと読めたのこの1冊だけ。

多読術 (ちくまプリマー新書)

多読術 (ちくまプリマー新書)

この中でセイゴオ氏がマーキング読書術を薦めてるので、さっそく赤ペンでマークしながら読んだ。使ったのがフリクション*1ってとこが若干腰引けてるけどな。


セイゴオ氏の言うマーキングする利点は

  1. 読みに集中できる
  2. 再読スピードが上がる

の2つ。今までも読書時は気になる箇所に付箋を貼ったりしてたわけですが、"ココのココ"とピンポイントにマークできないので後から見たときに"この行のどこに俺は感動したんだ?"って思い出すのに若干時間がかかっていたのは事実。書き込んでおけば、後で開いたときに絵として認識できるから思い出しやすいのは、学校の授業ノートと一緒だね。*2 ライフハック本って売っても10円程度にしかならないから*3、書いてモノにしたほうが自分にはプラスかもなぁ。

パワポ資料作りが好きな人はマーキング読書がオススメだそうです。それ俺!


引き続き、積まれてたこれもマーキング読書中。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

仕事よりプライベートのToDo管理がいっぱいいっぱいです。ライブとかライブとか。

*1:消せるペン

*2:ノートがキレイじゃなくても東●大に入れるよ!

*3:先日文庫&マンガを600冊売って1万ちょっとにしかならなかったぜ@ブッコフ