夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

Winampで再生した曲をRSSにしてサイドバーに表示する

MTなんかはDoSomethingPluginでPing送って簡単に出来るものですが、はてなRSSで読ませるしかないので、自前でCGIを用意してRSSを生成させて読み込ませる手法を取ることにしてみました。
今のところスクリプトはいただきものののままなので、手を入れてAmazonリンクやジャケ写なんかも出せるようにしたいと思ってます。もう作ってる人いそうだな。更新はリアルタイムにはなってないみたいです。1時間に1回くらい?

スクリプト改造のためにRSS仕様周辺を見てたらいろいろ楽しいこと出来る予感。パターン化してCGIに食わせれば、スケジュールも作れそうだ。

(仮)に、descriptionにアルバム名、リンク先にamazonで堀込Bros.検索したときのを決め打ちで入れてみた<兄弟しか聴かないのかよ、自分


ま、音ログがさっさと対応してくれればそれに越したことはないのですが……


【参考】

Winamp で再生中の曲を Blog に
http://blog.bulknews.net/cookbook/blosxom/rss/now_playing.html
Template::Extract + XML::RSSRSS 生成
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/000833.html