夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

アレッポのせっけん

6月にヴィレッジヴァンガードで買ったオリーブオイルせっけん。2ヶ月経ってそろそろ1個目が終わるくらいになった。使い心地はさっぱりというよりかはすっきり。大人にきび対策で洗顔料を使わないぬるま湯洗顔にしてから調子がかなり安定していたので、せっけんを使うことにちょっと不安があったけれど特にトラブルも無く、身体も顔にも使ってる。髪も洗えるらしいけどまだ試してません。洗いあがりは、掃除したあとの浴槽を指でこすったらキュキュッって音がするような状態になるけど、つっぱらない。表面の油だけ取れていったみたいで、あごまわりの粉吹き状態もない。脚や腕も以前は乾燥でかゆみがひどくひっかき傷が絶えなかったけど、最近は落ち着いてるから効果あったのかな。 季節のせいかな。もう1個リピートしてみる。

このせっけん、わりと有名なアレッポの石けんというものだったらしく、近所のドラッグストアにも売ってた。しかもローレルオイルが多いエクストラタイプも置いてあるし、ねば塾や釜出し一番もある。住宅街のあまり大きくないおみせだけどがんばってるなー。

[rakuten:sendaiya2:511669:detail]
[rakuten:orive:10000078:detail]