夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

いつまでもそこにスマイルがあるなら

今週末からのライブ集中攻撃に向けて気分を高めるためにもう1回くらいノーナのライブDVDでも見ておこうかなーなんてキューピーコーワをドーピングしながら思ってるんだけど、画面の前に2時間いるのはたぶん無理。ということで、DVDの音だけ引っぱったのを聴いてちょっと盛り上がっておこうかと。

このあたり→を参考にしながら、DVD Decrypter でDVDから.vobファイルだけリップする。DVD2AVI で .vobファイルから音データをWAV(44.1KHz)で抜き出す。ターゲットのファイルは通し番号が0のものは含めないこと。切り出したデータは2時間分でだいたい2GBくらいだったかな。これをGrooveCutterで再生しながら曲の切れ目に分割マークを入れて一気に分割。RipAudiCOでMP3へ変換。lameが入ってるならGrooveCutterでも変換できる。SuperTagEditorでタグ情報を入れておしまい。レベル調整してからVHSデッキからラインで録再MDへ入れて、リハーサル再生位置を数十ミリ秒単位で何度もずらしながらDIVIDEしていた頃に比べたら、感動するほど簡単だった。ほかの熟成中DVDも音だけ化したくなるわ。



LIVE [DVD]

LIVE [DVD]


画がなくてもいけるじゃない!ラストの「HIPPOPOTAMUS」、リフレインするオーディエンスの声を聴くと、ちょっと泣けてくる。小松くんのおかしな動きとか思い出して。やー、すごいなぁ。やっぱライブはいいなぁ。見えなくても伝わってくるよ。DVDに入ってるのは定番曲が多いけど、来週はかなり違った選曲になるらしいので初期の夏曲を中心にアルバムも聴き込み中。

音データの中には特典映像(ライブ前の楽屋とかぐだぐだした雑談とか)ももちろん入っていて、画がない上にだいたい二人がしゃべってるから残る一人がとても地味になってしまうけど(私の中では全然地味じゃないよ全然)、最後のぎんなんの話でほのぼのした。