夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

キサラギ @渋谷シネクイント

自殺したD級アイドルの1周忌オフ会に集まった五人の男。一人が自殺ではなかったと言い出したことからその死の真相を巡って推理が始まる、というワンシチュエーションの推理コメディ。


今日はシネクイントでの上映最終日(明日からはシネアミューズ)。ギリギリで見に行ったわけだけど、期待通り面白かった!テンポ良く繰り出されるネタ、伏線が回収されてこれで終わりかと思うと、別のネタが実は伏線になってさらに新たな展開が起きる。ちょっといい話もあって、これはかなり好きな笑いだわ。もともと舞台の脚本として書かれた話だからか、演技も舞台的なテンション過剰。そこがD級アイドルヲタって設定に合って、こんな展開もアリと思わせる。気楽に笑いたい時にオススメ。

密室推理劇といえば「木曜組曲」も好き。滅多に同じ映画を2回見たりしないけど、これは録画したのを何回も見た。出てくる食べ物が美味しそうで困る。

木曜組曲 [DVD]

木曜組曲 [DVD]