夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

首都高速が聳え立つ この街に生きる

天気がいいねー。早起きして洗濯。100均で物干しロープを入手し(わが家に物干し竿はない)大物を外に干せるようになったから、休みの朝の洗濯が楽しくなってきた。じゃがじゃがとシーツやタオルを洗いばっさばさと干す。

ダンボールの本を棚へ移す準備として部屋の家具配置を変更しあとは箱開けるだけにして、部屋側にかけるカーテン用の布を買い足しに三軒茶屋へ行くことにした。昼前だけどマメヒコへ行って、オクラを使った季節のマメレットにも惹かれたけどチーズと卵が今の胃には重そうなので、ホエー豚のポークビーンズ(ライス添え)とカフェオレと季節ものの白桃のショートケーキをもりもり食べる。というか三茶に来たのは白桃がメインで布はついでだったりする。ポークビーンズは豚をトマトベースで煮込んであって、ハヤシライスに近い。ホネー豚ってのはこういうのらしい→。トマトの酸味がわりとはっきり、豚は噛むとしっかりしているのにほろほろとしていて美味しい。白桃のショートはこういうの→。常々ケーキは好きじゃないと言っているだろうお前は、と言われそうだけど、マメヒコのはクリームがすごく軽くて、口に入れるとすーっと溶けていくようなのですいすい食べられちゃうのだ。スポンジもそのあいだの生の桃も、ほどよい甘さがいい。

いいもの食べていい気分で渋谷に行き、雑貨屋と本屋をめぐる。きのうの不調がうそみたいにいろんなものがみえてくる = 物欲がわく → 困る。帰ったら夕方も過ぎて、結局本は片付けられないままになったけど、明日からもなんとかほどほどに働いていけるかな、いくかな、いこうかなと思った。流星群は見られなかったけど、朝日を浴びたからかね。


9/1のクラブチッタのイベントのチケットが来てた。こんなに出るのにこれくらいかー、という番号。結局一人で行くんだけど、夜の7時半から朝までって大丈夫かな。