夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

答えてはいけない質問

話をしていると、論点をずらされた質問を返され、それは私が知りたいことではないのにと思っていても、答えないことは会話の成立を拒否することになると思い回答を出すと、またそこから論点がずらされて、それに回答することは必要なのか?と思うも答えなければ答が無いことを責められる(と私は感じている)ため、まるで答を窮させることが相手の目的のように思われてくる、そんなことがあるのだが、ほぼ日「おとなの小論文教室 Lesson179 答えてはいけない質問」を読んで納得した。
その問いは私の中にないのだ。ガニメアンが戦争を知らなかったように*1(違うか)。

揚げ足取られるようなこと言ってる俺がダメですか?

場合によっては、どう答えるかより、その人が、どんな「問い」(=問題意識)に基づいて世の中を見ているかが、雄弁にひととなりを表す。

*1:ガニメデの優しい巨人」読み中なので