夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

Sing Like Talking "AmusementPocket 2003-2004" @ NHKホール

セットリスト


ツアー終了なので、ネタばらしてます。


2週間後に大阪追加が入ったが、一応今日がツアーファイナル。チケ売れなくて2公演飛ばした人たちとは思えない大入り満員。1月の神奈川県民の時は3時間で終了してどうなることかと思ったが、MCで「今日は長いですよ」と言ったとおり、30分延長の3時間半公演。写真は公演後会場に貼られたセットリスト。セットリストに載ってなかったけど、アンコールラストに「Spirit Of Love」。本編19曲+アンコール5曲。中盤のロングMCは25分。

音は今日も前半が少しこもっていて、1曲目「月への階段」をその音で聴くのは残念なのよ。メインのピアノはきちんと響くようにしてあるけど、バランスがちょっと悪い。全体で高音が割れ気味なのも相変わらず。激しい曲で顕著、「Paradise」か「摩天楼の羊」でコーラスの大滝裕子さんが音取りにくそうにしていて、最後にはコーラスするのやめたように見えた。

基本のセットリストは前と同じ。
が!ファイナルではやっちゃったのよ。
晦日のイベントではやったという、あの

「RISE」を。

行ったライブリスト(あの頃はマメに記録していた)をチェックしたら、活動休止('98〜'01)前の最後のライブは 【1997.10.03 Amusement Pocket'97 宮城県民会館 】。この時は多分演っていると思うので、6年半ぶりに聴いたことになる。SLTを聴き始めたのが91年だから(中学生だよ!)、6.5/13……歴半分聴いてなかったのか。あの頃は毎回一番盛り上がるところで演ってたから、そんなに間が空いてたとは。この手の跳ねる曲は前ドラマー沼澤尚の影が嫌でも感じられてくるので、メタボツアーでドラムが変わってからは、避けてるんだと思ってた。ドラマーのタイプが違うから、どーやったって沼澤さんのほうが聴き心地いいんだもの。

やっぱSLTは3時間半ないとね。