夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

物欲強化期間中

買いました。D70 買いました。だって、新宿ヨ○バシでレンズキット店頭在庫が最後の1個だったんだもん。ふらっと行って在庫なきゃ予約だけしておくかなって思ったけど、「昨日かなり売れて、あとは予約分にとってあるだけなので、この先入荷はGW後になります」って言われたら、帰省荷物持っててもそりゃ買うさ。ごめんね *ist D。CF は SANDISK UltraII 512MB が良かったけどメーカー欠品中だそうで 256MB を一緒にポイントで買う。jpeg Fine の L で 75 枚くらい撮れるらしいが、毎回毎回 PC に吸い上げるのも面倒になるだろうから、いづれ補充するだろうな。これで連休中はばしばし撮るぞー。

で、D70 を持って帰省。Nikon 買ったんだと父に言うと、「うちにもあるぞ」と嬉しそうに古い Nikon と Nikomart を出してきた。初耳。父はマスコミの末端にいたので自分で写真を撮ることもあったのは知っているが、家にいた頃の私はカメラにまったく興味がなかったからカメラの話なんてぜんぜんしなかったし、家にあったのはバ○チョンと言われる廉価版コンパクトカメラで、それでもめったに家族で写真を撮ることはなかった。父の Nikon は私より年を重ねたもう 35 年も前のもので、もちろんマニュアルの手動巻上げ、フィルムを入れる部分は今のような片開きではなく本体からかぱっとはずれるもので、ボディは金属で持つとずっしりとしている。月給3万の時代に5万ほどしたものだったらしい。独身できょういだいと暮らしていた父はほかにお金を使うこともなかったそうで、仕事用にと自腹で買ったそうだ。「露出が。絞りが。」と父が話すのを不思議な気持ちで聞いていた。私が家にいる間に写真を撮るようになっていたら、父とこんな話をしていたかもしれない。私はこの人のことをよく知らないまま家を出ていたんだな。