夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

第131回 芥川賞・直木賞候補作発表

芥川賞http://www.bunshun.co.jp/award/akutagawa/index.htm
直木賞http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm

芥川賞候補

直木賞候補

今回は若い人がいませんね(違)。

読んでるの「チルドレン」だけだった。いいですよ「チルドレン」。昨日読み終わったとこだけど、オススメ。激しく薦めはしないけど、「ちょっとちょっとこれいいよ」って耳打ちしたいような感じ。
でも伊坂が取るのはもったいない気がするので、いい加減東野圭吾にあげちゃえばいいんじゃない?とか言ってみる。北村薫も「スキップ」の頃ならわかるけど今の時期だとそんなに話題になるかなぁ。
メフィスト賞取ったような話が苦手で(文章を楽しむってこともできない)舞城は密室本しか読んでないから評価できないのだが、文芸誌に書いたのはどうなんだろう。立ち読みしてくるか。本命は絲山秋子?「小説トリッパー」の書店員が薦める作家に名前出てたよね(一番挙げられてたのは瀬尾まいこ