夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

スキマスイッチ 「冬の口笛」

冬の口笛(初回) [LIMITED EDITION] [MAXI]

久しぶりに発売日買いをしました。ジャケのマフラー巻いたヤサ、ニノ度がアップしてますよ。
アレンジのトミタン風味は、入りのドラムのリズムパターンと、リズム隊の音の丸さと、フルートと弦の絡み方に出てる模様。バックトラック聴くと顕著にわかる*1。 フルート投げれば山本拓夫に当たるくらいですから、同じ人が似たアレンジを吹いたら似たように聴こえてしまうのもいたし方ないのかも。エンディングで渡辺美里の「Audrey」*2を思い起こし、押入れ奥のダンボールから昔のアルバムでも引っ張ってきたくなっているところでちゃんとクレジットを見ると、ギターが松たか子の彼氏佐橋佳幸じゃないですか。山本・佐橋ってその頃美里のバックバンドの常連ですよ。調べたら「Audrey」のアレンジは小林武史だったですよ!すごい納得してしまった。ミス●ルかぁ。なるほどね。


結局素直に良いと言えなくなってる自分が嫌ね。良いんですよ。聴きやすくできてるし。私は変な曲が好きだけど、この売出し中の時期に(今週末はトップランナーが放送されますよ)あまりひねくれた曲だしちゃうとプロモーションがね、イベントが多い雪の季節腐女子へアピールするにはこれくらい甘いほうがアリなんでしょうね。あまりに若くて素直なので聴いてるこっちがこそばがゆくて照れるんですよ……


カップリングは、後からストリングスだけ上乗せ?


初回盤のDVD見てます。「キレイだ」いいじゃないですか!若い子3人組*3に歌わせるだけじゃもったいないですよ。こっち推しますよ、新曲買うならぜひ初回盤でDVDをメインで!DVDから音だけ落とそうかなぁ。
そういや、堀込(兄)もMCで「自信がある曲だから提供するんですよ」って言ってたもんなぁ。


MUSIC ON! TV のin focusでPV特集やってます(25:00〜。再放送2回あり)。「夏雲」初回特典DVD未見につき、新鮮な感動を受けつつ寝ます。
間のCMで「冬の口笛」と「Everyman,everywhere」が続けて流れたよ。タイムリー。

*1:弦を抜いてギターをエレクトリックにしてキーボードを高野さんにしたらbenzoになりそうでもある

*2:1993年のアルバム「BIG WAVE」【amazon】に収録。古いかね

*3:wーinds です