夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

年末ベスト10の季節

今出てる「日経ウーマン 1月号」を読書特集の山田詠美インタビュウ目当てで読んでたら、後半の"男女の出会い"特集にスガシカオ行定勲の対談が。ちょっと得した気分。
日経WOMAN 01月号 [雑誌]

インタビュウの中でAmyが、人生を変えるほどの衝撃があった1冊として挙げていたジェームズ・ボールドウィン「もう一つの国」は絶版。*1
復刊ドットコムに出ていました。
>> http://www.fukkan.com/vote.php3?no=11061


この読書特集で、藤本由香里が挙げてた"大人のためのマンガ"、8冊全部読んでたよ。*2


このミスはベスト10中2位しか読んでなかった。ベスト20までひろげても3冊。


ダ・ヴィンチ」の Book Of The Year は予定調和的でつまらないので斜め読み。後半の"マンガの大人読み"特集で、夏目房之介が大人にすすめる3冊の1つとして「愛すべき娘たち」を挙げてた。
愛すべき娘たち

私も今年読んだ中でベストだと思っております。終盤に出てくる"母とは1人の不完全な女なんだ"は名言。