夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ソニン インタビュー&コメント映像

>> http://www.barks.jp/feature/?id=1000004701

ミュージックマシーンさん経由。

スキマスイッチさんに曲を作ってもらえるという話が'04年の春先くらいにあって、そこで初めて彼らを知ったんですが(中略)この曲をシングル曲にしようということになってからは、スキマスイッチさん側と話し合いながら完成形を作っていきました。すでに「ジグソーパズル」の前からできてたんですが、リリースのタイミングを計ってたんです。“今じゃないよな”ということで。

曲提供の話はブレイク前からあったんですね。「キレイだ」のリリースが去年の6月だったことをみると、ソニン側から売れそうな若手に書かせたというより、スキマ(オーガスタ?)側から売り込んだのかも。*1アレンジのストリングスが「奏」っぽいのですが、ハロプロ系を多く手がけてる鈴木俊介さんという方のようです。c/wの古内東子のアレンジは小松"親分"秀行*2だったり。

*1:提供といえば、建樹がアイドル曲提供コンペ落ちしたのは、Kinkiの「カナシミブルー」の時だったんじゃないかと勝手に推測してるんですけど、どうでしょう?

*2:SKOOPネタ