夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

災難

11日。


午前中から唐招提寺展を見てシカオライブ@大宮へ行くつもりで前日からしっかり早起き準備OK。めざましで目覚めたら、布団が冷たい。よだれにしては濡れた面積が広いのはなぜ?……と顔を上げたら。

***** 続き *****

居室入り口とクローゼットが水浸し!


しばし呆然とする俺。
ひえぇぇぇ……なんだ何が起こってるんだ洪水か台風かこの液体はなんだPCは無事か電話はコンセントは!


予兆はあった。前日、階下の共用部屋が漏水しているから俺の部屋の配管を業者に見てもらえと管理人から伝言があった。水曜夜から壁の向こうから水滴の落ちる音が聞こえていた。だがその時点で我が家の被害はなし。配管へ抜ける扉は物置き場の奥にあるため夜中にわざわざ場所を空けて中を見る気力も無く、土曜日業者に来てもらう手配をしていた。

そこにこのスパーク。速攻管理会社へ電話⇒業者をたたき起こし午後イチ修理に入ってもらうことになった。幸いなことに、火元ならぬ水元のクローゼットはドアレールが堤防になりそれ以上水が広がらず、居室は入り口側が低くなっていた上に(それは欠陥住宅では?)ラグと布団が水を吸収して家電や本は無事。しかし、業者が来るまで約3時間。布団を干し、荷物を避難させ、漏れる水をタオルで吸い取りバケツへ搾り出す。あっちを吸ったらこっちがあふれる。シカオ同行の連れに援軍を頼んでひたすら拭く⇒絞る⇒広げるの繰り返し。5リットルバケツでくみ出すこと6回。すっかり腰も丸くなるわな。


午後、やっと修理業者登場。配管の扉を開けるとお湯がミストシャワー状態。これが配管スペースにたまり、絶対高度の低い居室側へ漏れたらしい。バルブをいじっているが表情が固い。バルブが効いていないらしい。最悪、全館断水のうえ水道管を溶接しなおす可能性が出てきた。


「今応援呼びましたけど、断水すると工事は5時以降ですね。多分1時間以上かかります」


( ̄□ ̄;)!!
おいおい、シカオは7時からだぜ?大宮まで1時間かかるぜ?
今週もまた行き逃すのか?!


ひとまず配管室に貯まった水をポンプでくみ出し部屋への漏水が止まって一安心。しかし、ここまで気張って対応したものの顔作ってないわ何も食べてないわそのまま大宮へ突入したら体がもたない、でも家は空けられない、つうことで応援の来た業者さんに現場をお任せして援軍の食糧調達で復活祭に参加。腹が満ちれば気も落ち着くってもんだ。漏水箇所も応援さんが見たら断水せずに管取替えだけで済むとのこと。これなら開演に間に合う!やった!ありがとう水道屋さん!


「あ、パッキンが効いてない」


( ̄□ ̄;;)!! ウソ……
いいや、1曲目は初日へ行ったMM氏に聴けばいい!アンコールだけ間に合えばいい!だから早く、どうにかして……


待つこと10分。

「暖めて銅管延ばせば大丈夫そうですね」


(´∇`) ホッ
銅管に被覆を巻いてこれで完了〜。今なら大宮まで余裕だ!



「あ、こっちも漏れてるよ」


……(゜。゜)


お前はどこまで俺を苦しめれば気が済む!いいよ、「ストーリー」も「正義の味方」もない本編ならアンコールだけでいいよ!(暴言)


「これは締めれば止まりますね」


(;一一)
ほんとだな?もう出てこないな?


「お疲れさまデース」


駅までダッシュ