夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

「サーバにアップロードする画像は100kBまで制限」対応として、デジカメ画像撮影&加工を行う場合、最終的に一番画像がきれいになるのはどれだ?

誰かすぱっと説明してくれる人がいるとありがたいのですが。



〔環境〕
カメラ:400万画素のコンデジ
素数:大(2000*1500), 中(1024*768), 小(640*480)
画質: ファイン・ノーマル(・メール用)
最終画像のサイズ:長辺640px


〔気になる点〕

  • オリジナル画素数の差の、圧縮画像のきれいさへの影響
  • 素数大でノーマル、と、画素数中でファイン の違い
  • リサイズ後圧縮と、圧縮後リサイズでの違い


〔パターン〕

  1. 素数大・画質ファインで撮影後 リサイズ → 圧縮
  2. 素数大・画質ファインで撮影後 圧縮 → リサイズ
  3. 素数大・画質ノーマルで撮影後 リサイズ → 圧縮
  4. 素数大・画質ノーマルで撮影後 圧縮 → リサイズ
  5. 素数中・画質ファインで撮影後 リサイズ → 圧縮
  6. 素数中・画質ファインで撮影後 圧縮 → リサイズ
  7. 素数中・画質ノーマルで撮影後 リサイズ → 圧縮
  8. 素数小・画質ファインで撮影(100KBより大きければ圧縮)
  9. 素数小・画質ノーマルで撮影(100KBより大きければ圧縮)


問題は、圧縮で100KBに持っていくための、圧縮度合いをどれくらいにするかになるのかな。
圧縮→リサイズがキレイそうだけど、リサイズしても100KBにならない場合は再圧縮してしまうことになる(最初からやると面倒だから)から、よけいにきたなくなりそう。
今は、ViXのプレビューで概算を見て圧縮量を決めているけど、よく外れるので困る(プレビュー画面で 88KBとでるのに、実際圧縮してみると123KBあったりする)