夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

三島賞は古川日出男、山本賞は宇月原晴明


  >> http://www.shinchosha.co.jp/prizes.html



本だけからのイメージと「爆笑問題のススメ」で見た姿にギャップを覚えた(失礼)古川日出男がついにメジャーどころを受賞(推協賞とSF大賞はジャンル賞だよな)。やっぱり直木・芥川より三島賞のほうが興味わくラインナップだなぁ。今年は「サウンドトラック」と「アラビアの夜の種族」が文庫化される*1そうなので、これでまた盛り上げて行くんでしょうか。そういや「LOVE」は最終章で止まってるのだ。読まねば。

宇月原晴明は、文庫落ちした時に読んだ1作目(ファンタジーノベル大賞受賞)が、ヨーロッパと戦国が入り混じるファンタジー(伝奇っていうの?)で面白かった。2作目も文庫化していたので、積読キューに入れなくては。