夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

雑感

第135回芥川賞・直木賞候補

例によって、既読は「砂漠」1冊。

絲山秋子が卒業してしまったので、あまり誰にあげたらとは思わないのですが、なにげに伊藤たかみが3回連続候補になっているので選評が気になる。ここは文学畑生え抜きの鹿島田真希島本理生でっても鹿島田は三島賞取ってるからなぁ。中原昌也も。島本理生はちょっと感傷が過ぎるきらいがあるのでそこをどう評価されるのか微妙。大穴本谷有希子。だったら松尾スズキにも……

山周賞取った宇月原はまずなしで。貫井はミステリですよね?某氏が例のごとくいいそう。三浦しをんだったら全国の腐女子の希望の星になれそうです。伊坂は取って欲しいけど諸手を挙げて推せない……万人にオススメできる森絵都が消去法で残るのですが。

こういうのは、予想してる時がいちばん楽しいね!


◇◆◇


その森絵都「DIVE!!」文庫版の解説が、あさのあつこ佐藤多佳子。児童文学トライアングル狙ってますね!


◇◆◇


W-ZERO3[es]発表
夏モデルが来ました。通話もしやすい縦長タイプ。空き時間にちまちまネタ書きするにはやはりキーボードは魅力的です。しかし、京ぽん2は10ヶ月経ってないし、もう1回線増やす余裕があるかってのもあるので、9月の新製品を待ちかなぁ。


◇◆◇


ナカータ引退。同い年なんで。頭の出来は相当違いますが。
30前にここで一区切りつけちゃうのかぁ、と。俺なんか職場じゃまだ下っ端だってのに。
2001年から引退を考えていたって、俺その頃まだ学生ですから!
あれもこれもしたいし出来ると思ってる、それだけ自分の能力に自信があるからだし、自信を得るためにするべきことが何かを分かっていて、それを実行できるってのはほんとに凄いことだと思う。したくても何をすればいいのか分からない人がたくさんいるのにね。


◇◆◇


待ち合わせまで時間が余ったので、毎度のように本屋へ行くと、面白そうな本があったのでお買い上げ。



かみさま

かみさま


かみさまは"紙さま"。包装紙や葉書、新聞紙や本など、紙で作られたものとそれに関わる人にまつわるエッセイ。雑貨好き・文房具好き・本好きの人はきっと楽しくなる本。



ラッキースターの探し方 (仕事と生活ライブラリー)

ラッキースターの探し方 (仕事と生活ライブラリー)


ニナミカ語りおろし。「プリンツ21」の特集とか雑誌でちょこちょこインタビューはでてますが、ここまでボリュームがある本は初めてじゃないでしょうか。