夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

展・展・展

昼間にイベント3本ハシゴ。


(1)テラウチマサト写真展「Question」@原宿クエストホール


写真家×女優×スタイリストでライブ撮影会。
舞台上に背景幕とライトを置いたスタジオを構成し、その場で簡単なメイクとスタイリングをし、女優のポートレートを撮り、撮ったそばからプリンタで出す、という試み。写真家は撮ったものを全くチェックできないままプリントされるので、相当自信がないとできないよこれは。でもってモデルの美波ちゃんすっげーかわいーの。フランスの血が入ってるからお人形さんみたい。途中、テラウチ先生(師匠筋なので)が「じゃあ●●のイメージで」と言ってBGMが変わった瞬間、美波ちゃんの表情ががらっと変わって、プロのモデルってすごいんだなぁと思いましたよ。ただ服着てるだけじゃあないのね。上がった写真は、実物より服の色味がキレイに見えた(^^; ただ斜めから光を当ててるだけのようで、とても雰囲気のある陰影が写真には出るスタジオライティングの妙。スタジオ撮影会にも参加したくなるね。


 >> http://www.terauchi.com/question/index.html


関係者のみのオープニングパーティでは、スタ・アパやFPMがDJした(→コレ)、ってそっちも見たいよ!!



(2)「ハチミツとクローバー展」@ラフォーレミュージアム


めったにこない原宿へ出てきたので、ついでにラフォーレへ。
生原稿やDVDジャケ原画、アニメの設定資料、映画の衣装小道具にメイキング映像とマンガ・アニメ・映画を合わせた展覧会。映画版真山部屋のストーカー具合に、見に行くのをちょっとためらう森田派のオレ。出口でクーリッシュもらえた。スポンサーはロッテ。


 >>http://www.lapnet.jp/event_info/lm/swf/060729_hachikuro/hachikuro.html



(3)「Say Hello! あのこによろしく」DVD発売記念スタンプ会&ミニライブ @TSUTAYA TOKYO ROPPONGI


陽射しで溶解寸前のためタクシーで六本木まで移動。
糸井重里のスタンプ会と、DVDの音楽を担当した菅野よう子アン・サリーのミニライブ。菅野ファンは朝7時からツタヤに並んだらしい。ピアノソロ1曲と歌つき2曲。アンさんが歌いだすと、一瞬で場に風が吹き抜けたかのような清涼感が。素晴らしい歌声でした。


 >> http://www.1101.com/say_hello/index.html


スタンプ会のために+LOVE TのMOTHERバージョンを着ていったさ。