夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

近況

さいきんしたこと。


家を探しています。見つかりません。河岸を変えてみました。そのため、ほかのことにてがまわらーん。


J-WAVE LIVE 2日目参戦。平井堅×小田和正がみれただけでチケ代の元は取った気がしました。この日、欝で歌えないかもしれなかったという平井堅と(MCでそんなこと言うのかい!)、白いシャツで淡々と冷たく返す小田さんの姿はまるで、小田心療内科問診中、といった感じ。


若冲と江戸絵画@東京国博。平日の夕方に行ったので思ったより混んでなかった。それでも、若冲の展示の前は人が連なって進まないので、間から首を出して鑑賞。若冲もいいけど、長沢芦雪が気に入った。あとは、浮世絵とか華やかな色彩より、水墨系のものが好みだとおもった。達磨大師と遊女がお召し物を取り替えたコスプレモチーフな絵もあって面白いですよ!秋にある「仏像」の前売りも出てたけど買えなかった……これ、木の仏像がメインらしいので楽しみ。


ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!


浅草撮影会。ガイジンさんに混ざってガンガン撮ってきた。が、いわゆる浅草っぽい雷門とか仲見世とか寺とかは全然撮ってなかった。むぅ。


不寛容。一人称あたしの日記はネタ以外読まない(日記なんだから一人称に決まってるわけなんですけど)。カタカナアタシなんかサイアク。最近、わざとカタカナ化してる言葉に遭遇すると、たとえば、A新聞じゃないけど「コトバノチカラ」なんて書かれちゃうと、さぶいぼがぞわぞわぁ〜っと発生してくるですよ。かっこわるい。ひらがなでええやん!カナにすることで、発言を発言者からいったん切り離して距離のある場所に置き、漢字もしくはひらがなで書いた場合に発生するウェット感(個人的感傷)を取りさらい、発言者にも閲覧者にも等距離であり、それゆえに個々の主体の内情を仮託しやすい入れ物としてのコトバを共有するような効果があるんじゃないかと、今思ったですが、それって、発言者にとって発言行為が軽くなってるんじゃないかと感じるな。良い悪いじゃなくて、個人的な思い入れの問題に帰着しちゃうんだけど、発言に対する責任感が希薄(愛のない毒舌を吐く私が言うなって)。コトバって筐体は共有してても、中に詰めた思想は共有されていない、コミュニケーションしているようで自己完結しているような、そんなことを考えてみた。


コミュニケーション・ブレイクダンス

コミュニケーション・ブレイクダンス / トホホでGO HOME