夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

今年もひとつよろしくどうぞ

松の内も明けようというところで初エントリ。


  ◆◇◆


入社以来12/23より遅く仕事を納めたことがなく1/6より早く仕事始めたことがなかったのに!納めが28日、始めが5日且つ6日休出且つ両日22時過ぎまで在社だった。いまやってるプロジェクトもそろそろ終わりなので今月くらいは21時前に帰りやすくなるんだろーと期待。


  ◆◇◆


晦日の夕方新幹線に乗ったら恐ろしいほど混んでること。自由席の通路とデッキじゃ足らず指定席車両へ誘導される人も。立ってても2時間で済むライブ並だからそれほど足は痛くなかったけど、詰め込まれて自由がきかないのがつらかった。
教訓:行きは予約だ帰りは始発。

帰省は結局食べて寝るだけで2日の夜には戻ってきたので得たものは体重だけだあね。


  ◆◇◆


クリスマス知人の子にこれをあげた。っつーか、自分が見たかったので。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

1歳児と5歳児が口あけて呆けて見てた。むしろ周りの大人が盛り上がってた。
ちょうど【バリ5!】さんにYouTubeからむにゃむにゃして京ぽん2でむにゃむにゃする方法が載ってたので早速ピタゴラアウトドア般若心経をしちゃったよ。


  ◆◇◆


12/23は久しぶりに寒空の下朝からぴあ店頭へ。各種先行にかすりもしなかったシカオ@武道館のためさ。7時半に着いたときは既に6人並んでいてヤバイなぁと思ったが、結局前にシカオの人はおらず開始2分で2階ほとんど最後列を捕獲。周囲はラーメンズ狙いの人だったらしいですね。

ちゅうことで、年末はラーメンズのDVDを見た。

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

「不思議の国のニポン」が見たかったので、それだけで満足。


  ◆◇◆


のだめ好きの相方(仮名)が「マンガがすごく読みたいのに何を読めばいいのかわからない」*1というので、これをオススメしておいた。


おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

君に届け 1 (マーガレットコミックス)

君に届け 1 (マーガレットコミックス)

回転銀河(1) (KC KISS)

回転銀河(1) (KC KISS)

7SEEDS 9 (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS 9 (フラワーコミックスアルファ)

青い花 1巻 (F×COMICS)

青い花 1巻 (F×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

金魚屋古書店 3 (IKKI COMICS)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)


  ◆◇◆


今日の帰りに品川駅のCD屋前で足を止めて何かをじーっと見てるサラリーマン&ウーマンが何人もいた。何かってのはテレビで、前までWBC映像が流れてたんだけど、今日は……


ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1


↑を流してた。オヤジもクギ付けなのね。


  ◆◇◆


今年こそ、ってことでこれを始めました。1日1文字。

U‐CANの実用ボールペン字練習帳

U‐CANの実用ボールペン字練習帳


添削は出さない性格だからこれで十分。

*1:「大奥」「フラワー・オブ・ライフ」「もやしもん」は読ませ済み