夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

代休

9月の休日出勤の代休を今頃取る。のぼらない東京タワーで写真展を見てから、3月の展覧会場を通りすがって麻布十番へ行き、朝からまともに食事をしていなかったのでおでんをすこし食べた。つゆのしみたトマトはけっこうおいしかった。そしてちくわぶちくわぶのないおでんなんておでんじゃない。みとめないよ。おやつに浪花屋へ行ったら持ち帰りの鯛焼きは2時間待ちと言われた。さすがに待てない。今度はもっと早く来るようにしよう。三軒茶屋へ移動し、カフェマメヒコで節分限定メニューをいただく。マメレットとマリネ。半端におでんを食べていたためか、マメレットの最後のほうはチーズが胃に重たく感じられてしまってもったいなかった。金曜の夕方はお客さんも少なく(女性の一人客ばかりだった)、ソファ席で非番のスタッフさんたちが新メニュー候補のテイスティング会をしていた。あれ出るのかなぁ。出るとうれしいなぁ。豆じゃないけれど。買うものは特になく、晩ごはんにするにもおやつを食べたばかりだし、外を歩くには身体が冷えてきてしまったから、ちょっと電車に乗って降りた駅のすぐ近くの銭湯であったまって帰ることにした。基礎化粧品を持っていないので、顔はぬらさないようにそおっと大きな湯船につかる。陽の出てるうちから、お風呂に入るしあわせ。これぞ平日休み。