夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

「リトル・ミス・サンシャイン」 @渋谷シネクイント

評判がいいので、1000円で見られる平日の朝一に映画館へ。そんなに話題になっているわけでもない作品なので人はあまりいないんじゃないかと思っていってみたら、30人ほどいた。
成果のあがらない仕事に固執する父、毎日食事はチキンバスケットとスプライトを出す母、ヤク中で老人ホームを追い出された祖父、ゲイで自殺未遂の叔父、しゃべらない兄、それぞれ何かしら心にすっきりしないものを抱えた家族が娘のミスコン出場のためにオンボロバスでアリゾナからカリフォルニアまで行くロードムービー。現実離れした突飛な事件が起きるわけではない(あるといえばあるんだけど)が、それで映画を1本成立させてしまうのって、最近の作品ではあまりないんじゃないのかなぁ。もっと泣ける感動ものかと想像していたけど、結構笑えた。冒頭から話にだけ出てくるけど決して映像で見せないアレも。あのコンテストはジョンベネを連想させるようにわざと作ってるんだろうな。