夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

買ったもの

聴きたいアルバムがたくさんあって迷った中、スネオヘアーと秤にかけてノーナを取った。

DAYDREAM PARK

DAYDREAM PARK

若い。キラキラしてる。どれもライブが想像できる曲で、これで盛り上がったら楽しそう。RAMRIDER聴いた時と似たような、こっぱずかしさは横に置いといて感が全開で*1、こう素直にキラキラされちゃうと、こっちも照れないでキラキラしなくちゃと思わないとねぇ。珍しく歌詞カードをちゃんと開いて通しで聴いてみたのだけど*2、時々「これヤスユキ?」と思われる箇所が。兄弟じゃなくて岡村ちゃんのほう。ブラックミュージック好きだから似てくるのかな。MOON CHILDだった人みたいに岡村ちゃん直下ってわけではないのか。

ってわけで、4/15のクアトロのチケット買ってこよう。*3

FEMME FATALE

FEMME FATALE

Taiji All Stars = タイジがほとんど歌わない Theatre Brook
土着信仰系グルーヴを持つシアターブルックが女性ボーカルをフィーチャーすると、母性信仰的になるであろうことはある程度予想の範囲。特に bird と松雪の曲に顕著(松雪が意外にいい。沼澤効果?)。"出産しても裸足系ディーバ"群が苦手だったから聴くのにちょい不安があったけど、想像してたより全体がゆるやかなグルーヴでまとめられていて聴きやすかった。そういや、UAたんとSAKURAたんも同じような時期に子供産んでたような気がするなぁ。その中にあってちょっと異質なCOLDFEETのがかっこよく感じる。

FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-

FPMB -Fantastic Plastic Machine Best-

avex移籍以降のベスト盤。憎きCCCDで発売されたために聴けなかった「too」の曲がやっと聴ける。FPMを聴きはじめたのがちょうどavex1枚目の「beautiful.」からなのでほとんど知ってる曲ばかりだけど、だらーっと流しておくにはちょうどいい2枚組。

  • そのほか気になったもの

Stay TrueHARMONYソウルズ-ア・コレクション・オブ・サルソウル・エッセンシャルズ・コンパイルド・バイ・タケシ・ハンザワ(フリーテンポ)スカート (初回限定盤)(DVD付)ダブルドライブベストやねん (ライブDVD付)ベストやねん (PV付)(生産限定盤)平成風俗(初回限定盤)innocent viewNosso Tom アントニオ・カルロス・ジョビン・ソングブック


RAMさんの新譜も4月に出るね!

きみがすき+REMIX TUNES

きみがすき+REMIX TUNES


ラゾーナHMVは日本のクラブジャズ系が渋谷店みたいに一箇所にまとまってなくて、ぐるぐる回って探したらテクノのコーナーにあった。品揃えは旧譜があまりなくて、決め打ち買いなら使えるかなって程度。オープンしたばかりだから仕方ないかな。

*1:RAMさんは多分自分より年下だと思うんだけど、ノーナって上だよなぁ?

*2:最近は即リッピングして仕事中に聴くことが多いから、タイトルは覚えないし、よく空耳アワーになってしまう

*3:Disc2のライブ音源がきれいに録れていて客席の反応がほとんど入ってないので、どう盛り上がってるのかいまいち分かりにくく、実際どうなってるのか若干不安ではあるのだが