夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

あおいの誘惑

ゴールデンウィークのあいだじゅう、あおいの誘惑と戦っていた。なんせあおいと俺は誕生日が一緒(11/30)、愛機も一緒(FM3A)。だったら買うだろE-410!なんせこの小ささと軽さは超魅力。だって、いくら性能がよくても重かったら普段持ち歩けないじゃない。これならズーム付けてもD70より軽いくらいだし、いつでも撮影が出来る!





なんてグラグラしていたのだけれど、冷静に考えると

  • 課題はフィルムで撮るから、デジが増えるとどっちを普段持つか迷う
  • デジタル一眼はすでにD70がある(だけど重い)
  • E-410のレンズラインナップが貧弱(明るい50mmがない)
  • というか、今取りたい気分なのはましかく写真

なので、結局どっちつかずになるのでやめた。写真はカメラが撮るんじゃない!人が撮るんだ!次に狙うは ZEISS IKON TAXONA か、Caplio GX100だ!っつーことにした。とりあえずは来月ある東急の世界の中古カメラフェアを狙おう。


そして、本日フジヤカメラでようやくこれを入手。



新品のパンケーキですよ!ちょっと高かったけど。ブラックはもっと高かったのでシルバー。やはり、あおいの呪縛はとけていないのだった*1

*1:あおいの常用モデルはFM3A(シルバー)+パンケーキ45mm F/2.8P