夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

LOMO不調

やれE-410だ、GX100*1、パンケーキだと言ってたせいで拗ねたのか、LOMOの調子が良くない。買ったばかりの頃は"トイカメなのに全然普通に写るじゃん"(しかも写りがLOMOっぽくない)と拍子抜けしていたのに、だんだん1本の中の真っ黒なコマが増えて、ゴールデンウィーク中に撮ったものは36枚の後半が全部真っ黒に。これはトイカメの宿命、じゃなくて普通に故障だろう、とすでに装填してあるフィルムをベロを残すよう慎重に巻き戻し、裏ブタを開けて空シャッターを切ると、見事に羽根が開きません。シャッター音はするのに。
うわ、ついに壊れたか!何が原因だ。まずググるmixiLOMOコミュもチェックする。原因は

  • 電池切れ
  • 羽根の粘着

が考えられるらしい。
シャッターボタンを押した時に光るファインダー内の赤ランプはちゃんと点灯しているので電池はあると思うんだけど、念のため新しい電池を買ってきて入れてみる。

開きません。

次は羽根。頻繁に使っているからそう簡単にくっつくことはないと思いつつ、裏から羽根を綿棒で数回叩き、シャッターを切る。

開いたよ!

えー、それが原因?わりと頻繁に使ってたのに。何度かシャッターを切るとまた羽根が開かなくなり、綿棒で叩く。シャッターを切る。開くことは開くが安定しない。シャッタースピードが遅くなると開きにくくなるのかなと疑って、レンズをライトに向けたり影に向けたりしたが、法則性なし。

釈然としないので再度ググるとこんな話が。

  • 磁石に近づけると、羽根が磁気を帯びてくっつくことがある

これかもしれない。年明けから使っているカバンは、前後の大きなポケットと本体見ごろをマグネットで止めるタイプ。そのポケットにLOMOを入れっぱなしで普段持ち歩いてた。思い当たるふしがありすぎる。早速、カバンをマグネなしに変更。LOMOのシャッターを何度も何度も空押しして、もういい加減いいだろってとこで、100均ネガフィルム(コダックGOLD24枚)を入れて帰りに家周辺を試し撮り。暗い中でちゃんとシャッタースピードが長くなっていることも確認。フィルムはそのまま現像+同時プリント600円のローソンへ。さて、どんな写りになっていることやら。これでダメなら修理かな。

*1:目下一番候補だが、価格comによるとAF不良個体が多いらしいのでもう少し様子見。リコーのデジカメのモータ音ってもう少し小さくならないのかな