夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

第20回三島由紀夫賞・山本周五郎賞

三島賞佐藤友哉さん(26)の「1000の小説とバックベアード」(新潮社)、山本賞は恩田陸さん(42)の「中庭の出来事」(新潮社)と森見登美彦さん(28)の「夜は短し歩けよ乙女」(角川書店)に決まった。

http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200705150358.html


モリミー受賞キタ!モリミーがはてダユーザ*1だってずっとしらなんで、ゴールデンウィーク中に過去ログ一気読みして大笑い。仕事中に読むのは危険。ブックファーストでもらってた「asta*」も読まなくちゃ。
一方のユヤタン、読まず嫌いなんだよなぁ。メフィスト→純文→三島賞って流れができつつある、のか?。


ちょうどこれ↓を読んでるところでした。

文学賞メッタ斬り!〈2007年版〉受賞作はありません編

文学賞メッタ斬り!〈2007年版〉受賞作はありません編

三島賞は"文学の前途を拓く新鋭の作品一篇に授賞する"、山周賞は"すぐれて物語性を有する新しい文芸作品に授賞する"なのだそうですが(→新潮社文学賞サイト)、メッタ斬り読んでると、芥川賞直木賞で不当な扱いを受けた作品を救済する賞ってイメージになりまする。

*1:idはTomio.うっかりベタ書きしてトラックバック送られてしまった