夜に旗を振る

※音楽とか文房具の話とか。個人の感想です。

ほぼ月刊香港麺

246を三宿へ向かって歩いていたら、2メートル先に火のついた煙草が落ちてきた。非常識。


三茶で行こうと思っていたお店が満席になっていて、他の当てを全く考えていないままさまようにはお腹も空いてしまっていたので、三宿Webの上の香港麺 新記へ。安くて美味くて、予約せずにふらっと行っても入れる(今日は9時過ぎにはカウンターまでいっぱいになっていた)から、最近は家に近い中延店もよく行っている。紹興酒空心菜炒め、海南鶏、くらげの酢の物、春巻、小籠包とエビシュウマイの点心セット、焼ビーフン、タンタン麺。ここの麺は香港麺と日本麺の2種類から選べるのだけど、いつも細めの香港麺。しっかり食べて飲んでも二人で5000円。ごちそうさまでした。

マメヒコでデザートでも、といつもと違う道を通って三茶へ戻ることに。三宿交差点を下った先にいい感じのホッピー&串系飲み屋を発見。カウンターでちょっとひっかけてから出撃、なんてときに行ってみたい。お店の名前を覚えてなくて、あとで調べてみたらここみたい。クルン・サイアム三茶店の場所を確認していると、近くに遅い時間なのにまだ開いている服屋があって、下北系古着屋さんかなと足を踏み入れるとそこに、自由が丘のあるお店で迷ってるうちに売切れてしまったチェックのシャツを発見。しかも、30%オフになってるって、これは買えってこと?そろそろ無駄遣いはしないように心に誓ったばかりなのに。でも、仕方ない。今日はちゃんと連れて帰るよ。そのお店は件の自由が丘の系列店で、そういえば、そこまで来る道すがら、ビルの中に事務所らしき部屋を見かけていたのだった。

マメヒコで豆乳カプチーノ(アイス)と季節もののフォルモサショート(パイナップルとバナナのショートケーキ)。スポンジのまわりに白いクリーム。夜食べるにはちょっと重いかな、と一口食べてみると、クリームがふわっと軽いパイン味。予想を裏切られましたわ。